SSブログ
前の10件 | -

皮膚病にお悩みのワンちゃんに救世主!? [ウェルシュテリア]

久しぶりにカフナの話題です。

ウェルシュテリアに多い疾患として、皮膚疾患や外耳炎などがありますが、カフナも例にもれず長い間苦しんでいます。
特に夏場(ウェルシュは暑さに弱いので)と、真冬でも部屋の中は暖房でぬくぬくだったりするので、皮膚のあちこちが真っ赤になり、ひどい部分はベタベタなのにフケのようなのがいっぱい。
シャンプーして清潔にしていてもなかなか治りませんでした。

フードも色々試したり、自分で食事を作ったりしたこともありましたが改善されず、相変わらずかかりつけの病院にお世話になる始末で。。
でも、抗生剤を飲み続けるのはかわいそうでした。

先月、長年お世話になっているトリマーさんから、フードのサンプルをいただきました。
DVC00341.jpg

be-Naturalという、カンガルーのお肉で作られたフードです。
触ってみると、従来のフードにありがちなベタベタ感がなく、形状も薄くて食べやすそうでした。

やっぱり皮膚疾患は体質改善しかないな。と思い、be-Naturalを試すことに。
効果が表れたのは7日目くらいから。
背中にあった真っ赤な湿疹が消えてきたのです。
いつも体のあちこちを痒そうに掻いていたのですが、1か月もするとあまりしなくなりました。

8歳にして巡り会えたフード。
きっとカフナに合っているのだと信じて続けてみようかな。

いままでずっと痒くてつらかったもんね~

DVC00324.jpg
カフナ安眠の図。

be-Naturalのinfoはこちら↓
http://www.be-natural.jp/
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

Dr.Bodyで体質改善 [日記・雑記]

ここ半年くらい、右足の股関節の痛みが気になっていました。
ひどい痛みではないのですが、フラのレッスン中や長時間歩いているときなど股関節が軋むような鈍い痛みがあります。
この痛みはもしかしたら骨盤の歪みからきているのかも?と思い、先日骨盤矯正をしてくれるサロンに行ってきました。

骨盤矯正といっても、整骨院のような病院ではなく、「美矯正」といって、体をもとの位置に戻しながら女性らしく美しい体にしていくというのがコンセプトのサロン。
1か月くらい前にお昼の情報番組を何気なく見ていたら、Dr.Bodyというサロンが紹介されていました。
女性芸人さんが体験していたのですが、ほんの90分で小顔になり、ウエストは引き締まり、足がほっそりしていたのを見てびっくり!
ここなら、カラダの悩みが解決できるかも!と思い、さっそく予約をして行ってきました。

今回施術してもらったのは、骨盤矯正を含んだ、下半身マッサージ、二の腕マッサージと小顔矯正。
足は、かなり時間をかけて叩き、もみほぐし、マッサージしてまた叩く。の繰り返し。
結構痛いけど、にっくき脂肪がやっつけられている気がして気持ちよかった!
マッサージをしながら、セラピストさんが体のクセを教えてくれたり、カウンセリングをしてくれます。

私の体は、骨盤が5センチくらい開いていて、冷えによって体がガチガチに硬くなり脂肪がつきやすくなっているそう。
大好きなコーヒーが体を冷えさせている原因。とも指摘されました。
夏でも、とにかく方まで湯船につかること。
つめたい水ではなく、白湯を飲むこと。
をすすめられました。

白湯は内臓を温め、機能を活発にし、毒素を排出する効果が高いそう。
しばらく好きなコーヒーは極力控えて(特に朝一番のアイスコーヒーなんてもってのほかだそう。。。)、白湯をのみます!
たしかに、スレンダーな女性の多い中国の人は冷たいものはとらないと聞いたことがあるけど。
冷えって大敵なのね~。

顔に関しては、奥歯に力を入れるクセや肩に力を入れるクセ(無意識のうちにそうしているみたい)があるようで、耳の後ろの骨が出てきている!と言われました。
これは顔の横幅が大きくなる原因だそう。
頭を丁寧にマッサージしたあと、顔の歪みをとる矯正(結構イタイ!)をしてもらいました。
鏡を見たらびっくり!
出っ張っていた頬骨のあたりがスッキリして、たるみも取れた気が。
6歳の娘にも、「ママ、ほっぺのタコ焼きがなくなった!」と言われました(^.^)

1回の施術でかなり効果があったので、時々通ってボディーメンテナンスをしようと思います!

Dr.BodyのHP
http://www.dr-body.jp/index.html

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ナンバーズ [日記・雑記]

イル・イ・サム・サ・オ・ユゥ・チル・パル・ク・シプ・・・

ハナ・ドゥ・セッ・ネッ・タソ・ヨソ・イルゴ・ヨドル・アホップ・ヨル・・・

DVC00243.jpg

韓国語を習い始めて1年半になりますが、難しいのが数字。
時間、日にち、歳、金額、~人分、~回という単位・・・
日常会話にはたくさん数字が出てくるけれど、なかなか覚えられない。。
こればかりは何度も繰り返し覚えるしかないなぁ。

Cherryが数字を覚え始めたころ(2歳くらいだったっけ?それも忘れてしまったけど。。。)を思い出す。

フラの準備体操の時には、掛け声をハワイ語で言っている。

1`ekahi エカヒ
2 `elua エルア
3 `ekolu エコル
4 `ehā エハー
5 `elima エリマ
6 `eono エオノ
7 `ehiku エヒク
8 `ewalu エヴァル
9 `eiwa エイヴァ
10 `umi ウミ

すうじにめっぽう弱い私が、2種類の外国語のナンバーズで苦戦中。

側で聞いているCherryなんて、韓国語の1~10、もう簡単に言えます。
子供のアタマは柔らかいなぁ~。感心。感心。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

とにかくマシッソヨ!クッスンダンの生マッコリ [日記・雑記]

最近、ハマっているもの。
無性に飲みたくなるもの。

今、韓国でも流行っているという生(セン)マッコリ

中でも、このクッスンダン(麹醇堂)の生マッコリは本当に美味しい!
img57251176.jpg

いろんなメーカーの生マッコリを飲み比べているけど、私はクッスンダンのマッコリが一番好き!
フレッシュな爽やかさと自然発砲ならではのシュワシュワ感♪
のど越しもさらっとしていて飲みやすい。

マッコリ好きな方はぜひお試しあれ。

最近見つけたお気に入りの韓国料理屋さんにはマッコリ専用冷蔵庫があって、マッコリをほどよくシャーベット状に凍らせて出してくれる。
メニューには『アイスマッコリ』っていうネーミングで載っているけど、この飲み方も韓国で流行っているみたい。
お店のアジュンマは黒豆マッコリとおこげマッコリをすごくおすすめしてくれるんだけどついついいつも同じのを頼んでしまう。

韓流ドラマ「ファンタスティックカップル」のヒロインがマッコリにハマってしまうシーンがあるけど、美味しいマッコリに出会ってしまうと抜けられないね~!!

今週末も飲んでこようかな~。
チョンマルチョアヨ~!

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

とりあえず。元気です~! [日記・雑記]

久しぶりの更新です。
cherryも4月から年長さんになりました。
幼稚園生活も、あと1年。本当に早いものです。

最後の幼稚園生活。
わたしも一緒に楽しむつもりです。
どっぷり浸かるぞ~。
というのも、今年は父母会の会長を引き受けることに。
子供たちが、親御さんたちが、先生方が楽しい1年間を過ごせるように協力させてもらいます!

これから1年たくさんたくさんやることはあるのだけど、きっとあっという間に1年が経つんだろうなぁ。

まずは役員会の資料作成だ~!

それにしても私の二枚爪どうにかならないかしら…




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Fa Fa柔軟剤 ドバイの香り [日記・雑記]

先日、ドラッグストアでこんな柔軟剤を見つけました。

DVC00231.jpg
ふわふわ香りの世界旅行シリーズみたいです。

ドバイの香りといってもぜんぜん想像がつかなかったんだけど。
使ってみたら、ムスクのようないい香りでしたよ。

『ファーファ』って取扱いのあるお店が近所にないし、個人的意見だけど、数ある柔軟剤の中でもかなり知名度が低いような。。
しかもアメリカの柔軟剤snuggleのクマちゃんと酷似!

img56605601.jpg
似てるよね~

日本製の柔軟剤も最近かなり頑張っているよね~。
ダウニーなどの海外製品のようにまだパンチの効いた香りは少ないけど、パッケージや香りも一昔前の”ほんの~り香る系”に比べれば奇抜なもんです。

ファーファシリーズを販売しているニッサン石鹸さんは昔懐かしい『レモン石鹸』を作っている会社でした!
004010401_s.jpg
これ↑懐かしいひと~!!!きっと同世代ですよ~(笑)

ちなみにファーファ世界旅行シリーズにはこんなかわいいタヒチの香りも♪
001032201.jpg
つかってみた~い!

こうして主婦はまたお気に入りの香りを探す旅(ってドラッグストアめぐりだけど)に出るのでした。

ニッサン石鹸のHPはこちら
http://www.nissansoap.co.jp/

ファーファベアのかわいい入浴剤やエアーフレッシュナーも。
気になる~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

alohaで充電 [HULA]

昨日は地震後はじめてのレッスンでした。

スタジオでは、照明も暖房もつけず寒い中でのレッスン。
止まるとすぐに寒くなるのでひたすら体を動かして踊りました。

まだまだ余震もあり不安な中、電車に乗るのさえ少し怖かったのですがスタジオで先生やフラシスターズの顔を見たら元気になりました。

こんな時に
とも思ったけれど、
こんな時だからこそ、みんなでALOHAを分かち合い、元気を充電すべきだと思いました。

元気でいること、笑顔でいることは何をするにもプラスのパワーであって、
決して不謹慎なことではないはず。
一人一人が元気に、笑顔になって、
この大きな試練に立ち向かおうとしている日本を明るくし、救うのだと私は信じています。

私は、今日のレッスンで心が救われました。
被災地の方々とは比べ物にならないけれど、肉体的、精神的に疲れた1週間でした。
フラに助けてもらいました。
みんなのALOHAに支えられました。

元気に、笑顔になれました。

日本に元気と笑顔を!

2273545_1299884474.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地震 [日記・雑記]

3月11日
私はCherryを幼稚園に迎えに行き、自転車に乗ろうとしていたところでした。
突然の横揺れ。
おさまるかと思いきや、次第に強くなっていく揺れ。

Cherryを自転車から降ろし、しっかりと抱っこしたまま道路の真ん中でうずくまっていました。
空が、地面が、大海原にいるように揺れているのをなすすべもなく見ているしかできませんでした。

幸い、その日は主人が家にいたので、2度目の大きな揺れが来たときにはとっさに家の鍵とリュック(水1本とバスタオルしか入っていなかった!)を持ち出し、家族全員で車で安全だと思われる場所に避難しました。

携帯電話はまったく使えず、いざというときには何の役にも立たないのだと実感。
万が一、はぐれた場合は待ち合わせ場所を〇〇場所にしよう!と主人と決めました。

私の住む地域は被害がほとんど無かったとは言え、電車やその他の交通網がストップして、兄弟や多くの友人たちが帰宅できずに会社や外出先で一晩を過ごしました。
自転車を買って、なんとか家路についた友人もいました。

そして、被災地は、次々と色々な映像が流れてきますが、これが日本で起こっていることとは信じられないほどすさまじい状況です。
被災された方、まだまだ寒い中で避難されている方、一人でも多くの方が無事でありますようにとお祈りするばかりです。

今私たちが出来ることは、一人一人が力を合わせて、身近なことから被災地の方を支援することだと思います。

海外からもたくさんの安否確認のメールをもらいました。
本当にありがとう!

まだまだ安心して眠れない日が続きそうですが、皆さんもくれぐれも気を付けてください!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

美女と野獣 劇団四季 [エンジョイ!子育て]

今日は幼稚園が休園日だったので、cherryと一緒に劇団四季のミュージカル『美女と野獣』を観てきました。

思い立ったのは今朝。
平日だし、当日券もまだあるはずと思い少し早めに劇場に行ってみると2階席のなかなかいい席が取れました。

Cherryを連れてミュージカルに行くのは3度目。
初めてみたのはまだ3歳の時。『ライオンキング』を観に行ったのだけど、夕方からの回だったので途中少し眠そうだったのと、まだお話が全部理解できなかったみたい。

2度目は昨年アニーを観に行った。
同じ年のころの女の子や男の子が歌って踊っているのに感動したようだった。

今回の『美女と野獣』は休憩を挟んでたっぷり3時間。
途中眠くなるかな?と思ったけれどさすがにもうすぐ6歳なので、最後までしっかり観劇できました。
面白いシーンではゲラゲラと笑ったり、野獣が殺されそうになるシーンでは私にしがみついて泣き出したり。。。
『美女と野獣』はディズニーの名作で、主人公のベルはCherryたち幼稚園生の憧れのプリンセス。
日頃から馴染みのあるストーリーだったのでミュージカルもとても楽しめた様でした。

歌も踊りもとても素晴らしく、衣裳も豪華絢爛でディズニーの夢の世界を楽しめた3時間でした。

帰ってきてからは、『美女と野獣』のミュージカルごっこ。
もちろん私は野獣役でしたけど(笑)

beast1.jpg

beast.jpg
『美女と野獣』は四季劇場「夏」のこけら落とし公演です。
大井町商店街の裏手に突如現れるこのお洒落な劇場で絶賛上映中!!

大人も子供も楽しめる四季のミュージカルはおすすめ!

舞台装置も見ものですよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

みかんの王様 [日記・雑記]

DVC00187.jpg

↑これ、すごいでみかんでしょう~?

熊本の特産物、晩白柚(ばんぺいゆ)です。

先日、両親のところに遊びに行ったときに食べてきました~

果肉はとても肉厚で、ジューシーで酸味と甘さのバランスも良くさっぱりとして美味しいのです。

晩白柚はザボン(白柚)の一種で、ザボンより完熟する時期が遅いため、晩白柚と名づけられたそう。
もともとはマレー半島、ベトナム、台湾あたりから日本にきたそうです。

Cherryもはじめて見る大きなみかんにビックリしていました。

その後は、ムシャムシャと平らげていたけど~(笑)

そういえば、新宿に晩白柚というお洒落な創作居酒屋があったっけ。
まだあるのかなぁ~
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。