SSブログ

まっかっか [ウェルシュテリア]

2週間ほど前から、朝起きるたびにカフナの目にたくさんの目やにが付いていました。
きれいに拭いても翌日にはベッタリ。
なかなか治らないので掛かりつけの病院に連れて行ったら「結構ひどい結膜炎だよ」と言われてしまいました。

犬は普段黒目の部分しか見えないので私も気づかなかったのですが、先生が瞼を開いて見たら白目の部分が真っ赤でびっくりしました。
眼球の検査をしたら特に傷はなくて、アレルギー性かもしくは感染性の結膜炎ですねと言われました。
痒くてしょうがなかったんだろうな~と思うとかわいそうで、かわいそうで。
ダメな飼い主でごめんね~。
今日は抗生物質の注射と、抗生剤と消炎剤の飲み薬、そして目薬を1週間分もらいました。

ウェルシュテリアは、垂れ耳なのと被毛が表面は硬い毛で、下にはふわふわの短くて細い毛が密集しているので湿気にとても弱く、外耳炎や皮膚疾患になりやすい犬種です。カフナも例に漏れず去年の夏に外耳炎と脂漏性の皮膚病になりました。
夏の間カフナがいる部屋は私達が留守でもエアコンをつけているのですが、それでもかなり皮膚はムレムレのようです。
去年は娘の世話に手いっぱいになっていたせいかなかなか構ってあげる時間がもてなくて、今回同様気が付いた時にはかなり症状がひどくなっていました。


僕は片方の耳だけなぜかピンと立っちゃうよ。

痛いとか、痒いとかしゃべれないのにじっと我慢していて、病気になるたびに本当にごめんね~という気持ちになります。
日頃から散歩や遊ぶだけじゃなくて、体におかしいところはないか常に気を配って見てあげないといけないですよね。
少しの傷で痛い痛いと言ったり、蚊にさされただけでかゆいかゆいと言っている私達人間は本当に情けないなぁ。

すぐに良くなるからもう少しの辛抱だよ。
明日もお薬と目薬がんばろうね!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 4

ドナ

結膜炎になっちゃんですかぁ。早く治るといいですね。
犬に目薬を点すのって大変そうですが・・・カフナ、ガンバッ!!!
ペットの健康面を気遣うのは飼い主の責任ですが、
実際病気にならないと、わからない事多いと思います。

kafunaさんによく話していた我が家の愛犬「武蔵」ですが、
去年10月に老衰で永眠しました。
17歳(捨て犬だったので、推定ですが)でした。
外で飼っていたので、フィラリアにならないように蚊取り線香をつけたり、
薬を飲ませたり。そのおかげか、比較的元気にすごしていました。
唯一の病気は、ヘルニア(脱腸)。
いつのまにか足の付け根に膨らみができていて、押すと引っ込むが
すこしするとまた膨らんでいる。
とても痛そうにしていたので、開腹手術をし、元気になりましたが、
薬の副作用で晩年は太ってました。
最近では介護が必要になる犬も多いなか、武蔵は亡くなる前日まで
立ち止まり立ち止まりですが自分の足で散歩してくれました。
武蔵が我が家で飼われていた事が幸せだったかわかりませんが、
きっと幸せだったんだと思いたいです。
色々やらかしてくれた犬でしたが、私は大好きでした。
by ドナ (2007-04-08 16:33) 

kafuna

ドナちゃんへ
武蔵くん亡くなっちゃったんだ。すごく長生きしたね。
ドナちゃんにはいつも武蔵のひょうきんで楽しいエピソードを聞いていたから、コメント読んでつい涙ぐんでしまいました。
私は武蔵に会ったことはないけれど、暑い夏の日庭に穴を掘って涼を取っている姿や、犬小屋の上に乗っかってる武蔵の姿が思い浮かびます。
本当にお茶目で素敵なワンちゃんだったんだなって。
犬との出会いって本当に運命だよね。
私もカフナを飼ってからカフナはうちに来て幸せなのかなぁって思うときがあるよ。カフナは自分のお母さんや兄弟と別れてうちに来て寂しくないのかなとも思ったことがあるよ。
でも家族なんだからそんな風に思っちゃいけないよね。
武蔵もドナちゃんの家族みんなにかわいがられて、愛されてとっても幸せだったに違いないよ。
武蔵とたくさん楽しい思い出を作れたドナちゃんが羨ましいよ!
by kafuna (2007-04-09 00:47) 

iso

カフナちゃん、早く良くなるといいねぇ。
気を付けているつもりでも、見逃してしまうって、子育てでもある・・・。
ほんと、ごめんねぇって気持ちになるよね。
カフナちゃん、目薬とお薬をがんばってね!!
by iso (2007-04-09 19:53) 

kafuna

isoちゃんありがとー。
上手く目薬点せなくて、カフナも嫌みたいですごく怒るの。
目薬点すのは犬も子供も大変だよ。。。
でもお薬が効いているみたいで、赤いのはだいぶひいたみたい。
ひとまず安心デス:)
by kafuna (2007-04-10 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Keikiがいっぱい頑固なマエストロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。