SSブログ

おふくろの味 餃子編 [クッキング]

私の母はとても料理上手です。
酒の肴でも何でも冷蔵庫にあるものでチャッチャと作ってしまうので、父はよく「お母さんは魔法使いみたいだね」と言っていたのを覚えています。

冷凍食品はほどんど食べた記憶がないし、よくシュークリームやカステラなどをおやつに作ってくれました。
母の作る料理は何でも好きなのですが、私が特に好きなのは母の作るグラタンや、俵型をしたポテトコロッケ、具沢山の春巻き、そして餃子です。
特に餃子は、どんな中華料理屋さんや餃子専門店で食べるよりも美味しいと思います。
一度、弟と一緒に宇都宮の某有名店で餃子を食べましたが私も弟も口をそろえて、「お母さんの作る餃子の方が美味しいね」と。

そして私が結婚をする前に母に最初に教えてもらったレシピがやはり餃子。
たっぷりの白菜やたまねぎ、ニラを使い、隠し味に山椒を入れるのが秘訣です。


餃子はビールのおつまみにも最高だし、ごはんも進みますね。

結婚して、妻となり、母となった今、家族の健康を管理するのは私の役目。
家族には安全で美味しいものを食べて欲しいですよね。
私が中学、高校時代を過ごした沖縄では食べ物のことを方言で「ヌチグスイ」といいます。
これは「命の薬」という意味だそうで、毎日毎日食べる食事が体を健康に保ち、病気を防ぐという考えからきているそう。
家族みんなが元気でいられるには健康が第一!
そしてやっぱり手作りって一番美味しい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パウ作りPART3久しぶりの再会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。