SSブログ

カリフラワーと白菜 [クッキング]

冬野菜の美味しい季節になりましたね。
大きな白菜とカリフラワーが売っていたので早速今晩のおかずにしました。

カリフラワーは温野菜サラダやスープくらいしかレパートリーになかったのですが、今日は冷蔵庫にあった玉ねぎ、ベーコン、チーズを使ってオーブン焼きにしてみました。

作り方は簡単。
①カリフラワーを茹でておく(カリフラワー半分)
②フライパンにオリーブオイルまたはバターをしき、玉ねぎ、ベーコンを炒める。
③②に茹でて小分けにしたカリフラワーを加えて炒め、塩コショウし、牛乳(100ccくらい)または生クリームを加えて少しとろみがついてきたところで火からおろす。
④バターを塗った耐熱皿に③で出来た具を入れ、ミックスチーズなどのとろけるチーズをのせてオーブンで焼く
(200℃で20分くらい)

今日はその他にごぼうと山菜の炊き込みご飯、白菜と豚バラの重ね蒸しを作りました。

白菜はまるごと買うとかなり余るので、浅漬けにしたりして食べます。
お醤油をつけて、海苔を食べる感じであつあつのご飯に巻いて食べると美味しいんですよね~。
白菜のお漬物だけで一膳いけちゃいます(笑)

寒くなってくると、野菜のたっぷり入ったスープやお鍋の出番が多くなります。
京人参や蕪、大根に春菊、葱などなど。冬は体を温めてくれる野菜が多いですね。
今は一年中色んな野菜が手に入り、あまり『旬』を感じることは少ないのですが、やはり旬の野菜というのは栄養満点、食欲増進の効果があるそうです。
意識をして旬の野菜を食べることで、冷えや風邪の予防にもなりそうですね。

話はそれますが、今週アメリカはThanksgiving Dayですね。
アメリカの大学に留学していた頃、サンクスギビングホリデーにルームメイトのミッシェルという女の子の家に遊びに行きました。
彼女はノースカロライナ州の港町の出身で(Aちゃん、何て町だったか覚えてる?)、サンクスギビングディナーにとても美味しいターキーをご馳走になったのを覚えています。
ターキーのスタッフィング(中の詰め物)も地域やそれぞれの家庭によって中身や味もさまざまだそう。
クランベリーソースをたっぷりかけたジューシーなターキーとグレイビーソースをかけたマッシュポテトが食べたくなりました。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

dallas_life

カリフラワーって私もあんまり食べ方わかんなくて、ほとんど買ったことがないよ。料理サイト見るとピクルスとかカレーいためとかが多いみたいだけど、オーブン焼き美味しそう!白菜がうちにあるので豚肉薄切りにして重ね蒸しつくってみよっと。

ターキーはくさいという人もいるけど、やっぱりサンクスギビングやクリスマスには食べたくなるよね。やっぱり南部のホームメードは最高!バターたっぷりでカロリーはきになるけどさっ。

ミッシェルの実家の地名はどうしても思い出せない~。。。飛行機1日遅れたよね??たしか。
by dallas_life (2007-11-26 11:10) 

kafuna

dallas_lifeさん、そっちにも白菜あるんだね~。普通のスーパーにあるの?それともアジアンスーパー?
白菜や大根や日本でお馴染みの野菜も手に入るんだね。
そっかー、南部はバターたっぷりでこってりなんだね。サラのおばあちゃんの家でも食べたけどやっぱりミシェルの家のが美味しかったよねー。
by kafuna (2007-12-01 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。