SSブログ

きりたんぽ鍋 [クッキング]

先日、主人の友人が遊びに来たので「きりたんぽ鍋」をしました。

毎年12月になると実家の母が「きりたんぽ鍋セット」を送ってくれます。
結婚してから主人もすっかり「きりたんぽ鍋」が好物になり、毎年楽しみにしてくれています。
これを食べると、あぁもう年末なんだなぁ~という気分になります。

鶏がらのスープは母の手作りで、2リットルのペットボトルに入れて2本送られてきました。
市販のスープもなかなか美味しいけれど、やはり母が作るスープは一番!
この鶏がらスープで温かい稲庭うどんを作っても最高に美味しいのです。


きりたんぽ鍋に入れる具は、
きりたんぽ、鶏肉(地鶏がいいですね)、せり、ささがきごぼう、舞茸、ネギ、糸こんにゃく 
せりは『ひげ』と呼ばれる根っこの部分がとっても美味しいんですよ。


せりはすぐに火が通るので最後に入れます。
煮込みすぎないのがベスト。しゃきしゃきの食感とせり独特のいい香りがたまりません。

ところで、きりたんぽは今や有名ですが「だまこ餅」ってご存知でしょうか?

写真の丸いお団子のようなのが「だまこ」です。
きりたんぽはさすがに家庭で作るのは大変ですが、だまこは簡単に作れるので秋田の家庭ではよく食べられています。味はきりたんぽと同じで形が違うだけです。

このだまこ餅をヒントにしたお菓子が、ネーミングも同じ「だまこ餅」

2センチほどの小さなお餅の中にとろ~り美味しい黒ゴマソースが入っています。
冷凍した状態で売られているので、冷蔵庫でゆっくり解凍して冷たいまま頂くのが美味しい食べ方。
私は「セキト」という和菓子メーカーのだまこ餅が一番好きですね。


これは「とんぶり」
ホウキ草の実を加工したもので、これも秋田ならではの食材。
見た目と食感から「畑のキャビア」とも言われています。
長いもとの相性はバツグン。ポン酢をかけて食べます。
他には納豆や卵と一緒に食べても美味しいんですよ。


ホウキ草

いつものお鍋に飽きてきたという方はぜひ「きりたんぽ鍋」でもいかがでしょう?


nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 6

H子

ああ〜、きりたんぽ鍋。前にお宅でごちそうになってけど、マジうま過ぎでした。特にだし汁、あれ最高。
うちは東京の人間なので、ほとんど家庭できりたんぽが食べられることはないので、やっぱり手作りは心にジーンときたよ。母の味ってやつに。
by H子 (2007-12-25 13:47) 

kafuna

H子、メリークリスマス!
Cherryはイブの夜から発熱して今日も早々に寝てしまったのでゆっくりTV観たりしているよ。年賀状早く仕上げなきゃー。
きりたんぽ鍋また家でやろうよー!
私も母に習って鍋のスープ作ってみようかしら。。。
by kafuna (2007-12-25 23:01) 

yosshi

私もきりたんぽ鍋頂ました(…゚∪゚…) とってもおいしかったです。いままで、せりを食べたことなかったのですが、これもまたおいしくて・・・・!そして、いつもお土産で買ってきてもらう、だまこ餅!!私大好きです~おいしいですよね~(o→ܫ←o)♥♦
by yosshi (2007-12-26 13:23) 

dallas_life

ああ~、きりたんぽ鍋。(H子さんと同じリアクション)
トリ出汁が最高に美味しいんだよねぇ。家でもたまーに父のリクエストで食べてたけど、セリが病みつきなんだよね。でもセリの根も食べられること&美味しいこと知らなかったぁ。うちはいつも切り落としていたから。。。もったいない。
Cherry発熱大丈夫?サンタさんへの興奮??じゃないよねぇ。お大事に。
by dallas_life (2007-12-27 03:54) 

kafuna

yosshiちゃん こんにちは!
だまこ餅はyosshiちゃんの大好物よね~!
お取り寄せもできるから、みんなで頼んで配送してもらってもいいよね!
by kafuna (2007-12-27 16:43) 

kafuna

dallas_lifeさん クリスマス楽しんだ~?
Cherryはまだ風邪が治らないよー。年末の買い物もしたいのだけどCherryが心配でなかなか外出できないの。
温かい物でも食べて栄養つけないとね!
みんな1年の疲れが出ないように気をつけてね!
by kafuna (2007-12-27 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。