SSブログ

たけのこ三昧 [クッキング]

またまた久しぶりの更新です。

takenoko.jpg

先日、社員の男の子からタケノコをたくさんいただきました。
裏庭で朝掘りしたてのタケノコです。
大きいものだと30センチ以上も!
Cherryも初めて見るタケノコにびっくり!
しばし、庭において遊んでいました(笑)

DSC03337.JPG

DSC03339.JPG
「お庭からたけのこが!」
なんちゃって

生たけのこは、アク抜きが大変。
大きいたけのこを茹でる鍋がなく、早速平鍋を買いに走りました。
家で全部湯がくのは無理だったので友達にも、米ぬかと唐辛子をセットにしておすそわけ。

DSC03352.JPG
たけのこと新わかめの若竹煮。
よく母が作ってくれた料理です。

あとは、定番のたけのこご飯にしたり、お味噌汁に入れたり、春巻きにしたり、とタケノコ三昧でした。
Mくん、ごちそうさまでした♪


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

dallas_life

筍おいしいよねー。私も実家でほぼ毎日たけのこです。
たけのこご飯にてんぷらに煮物に。。。ダラスだとなかなか日本の新鮮なたけのこにありつけないので本当に季節を感じながら食べるのがうれしいよー。
by dallas_life (2009-05-07 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

spring has comeおもいで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。