軽井沢旅行 1日目 [旅行]

8月8日から2泊3日で軽井沢に行ってきました。

メンバーは、Cherry、私の両親、そして秋田から叔母といとこのS子ちゃん、S子ちゃんの2歳になる娘、Rikoちゃんの7人。(秋田メンバーは大宮から合流)
宿泊先は、旧軽井沢にある父の会社の保養所。

新幹線のホームにて。
Cherryは「しんかんせんが、ごっつんこしてるー!」だって(笑)

駅弁をほおばるCherry

東京駅で買った『宮城まるごと弁当』
仙台牛や、気仙沼のふかひれ、笹かまなど、宮城の特産品をたくさん使ったお弁当。

東京駅から新幹線「あさま」に乗り、約1時間。
軽井沢駅に下りると、涼しいというより少し肌寒いくらいの風が吹いていた。

駅から、シャトルバスに乗り軽井沢銀座の入り口で降りる。
そこから宿までは徒歩。

軽井沢銀座
びっくりするくらいの混雑ぶり。銀座というより、竹下通りのようだった。

お洒落な路線バス

明治時代からの写真がある、土屋写真館
店内には天皇ご一家の写真や、ジョンレノンの写真など著名人の写真もたくさん

泊まったふりをして記念撮影
いつかは泊まってみたい老舗つるや旅館

2日間お世話になる宿の前で。
緑あふれる閑静な場所。
苔むした林はまるで屋久島のよう!?

宿に着いて少し休憩してから、ぶらぶらと歩いて軽井沢銀座へ。
しかし、タイミングの悪いことに朝から興奮していたCherryは寝てしまうし、山すそからぶ厚~い雲が。。。
また雨~!!!
今年の夏は本当に梅雨が明けたとは思えないほど雨が多く、屋久島旅行に引き続き軽井沢も悪天候。
もしかして、私が雨女だったの!?

雨足が強くなってきたので、急遽近くにあった軽井沢チャーチストリートへ非難。
ここは雑貨や洋服、レストランなど色々なお店が入ったプチモールになっていて、小さな子どもが遊べる休憩所も。
その休憩所でCherryを寝かそうと思ったら、どこからか聞こえてきたハワイアンミュージック。
中央の広場に行ってみると、世界バリバリバリューでお馴染みのアナウンサー、宮川さん率いるハワイアンバンドと東京から来たというフラハラウの皆さんが踊っていました。

Cherryもすっかり目が覚めて、みんなでしばしフラを楽しみました。
途中から雨がまた本降りになってきて、イベントは終了。
私たちは、2階にある「べこ八」というや焼しゃぶ屋さんで夕食をとりました。

名物焼しゃぶ。 醤油味と塩味の2種類が
とってもやわらかくて美味しいお肉でした♪

高原野菜は軽井沢ならでは。
生で種まで食べられるかぼちゃ(味はズッキーニのよう)や、これまた生で、ひげまで食べれるベビーコーン!
新鮮で美味しい野菜って、捨てる部分はないのです!

後から知ったのですが、私がオーダーしたワインはべこ八の隣にあるワインバー宮川から来たもの。
先ほど、ギターを弾きながらハワイアンソングを歌っていた宮川アナウンサーのお店だったのです。
ハワイアンと、ワインと料理と軽井沢が大好きな宮川さんがこのチャーチストリートにお店をオープンしたのはつい先月のことなんですって。
だから、宮川さん、お店の前にいたんだ~。
話しかけたら、気さくに会話してくれた宮川さん。記念撮影をお願いするんだったなぁ。

食事を済ませ、エレベーターに乗ろうとおもったら、食器屋さんが目に付き中に入ってみると…
手に取る食器がどれも安いのなんのって。。。
食器に目が無い女性陣4人は、しばし興奮状態。

私は白山陶器の小さい湯飲みやそば猪口など13点をチョイス。
全部で1600円くらい。

このお店「ルピシア・ボンマルシェ」は、品質に問題がないにもかかわらず、賞味期限が近づいていたり、見栄えの悪さなどの理由で捨てられてしまうお茶やお菓子、食器などをボンマルシェ(=フランス語で「お買い得」)で提供してくれるお店。
心をこめてつくられたモノを生かしたい―。
これが、このお店「ルピシア・ボンマルシェ」の思いだそう。

ルピシアは紅茶や緑茶などの茶葉で有名なお店。
この施設の1階にお店が入っている。
そういえば、ルピシアって賞味期限が切れそうな茶葉をお買い得な値段で売っているお店が東京にもあったはず。
私たちが行ったときはお菓子や食品はなかったけれど、こういうお店、これからもたくさん増えるといいな。

私も昔仕事で輸入食品に携わっていたことがあるけど、ラベルに汚れがあるものや、賞味期限が切れそうなものはデパートやスーパーの陳列棚から外され、大量に返品されてくる。
それを社員価格で格安に販売したりしていたっけ。
捨てるなんてもったいない!捨てるなんてもってのほか!

思いがけず軽井沢でエコに出会った。
私たち4人が買ったたくさんの食器たちは、倉庫の隅でねむっていたのにまた息を吹き返して嬉しそう。

こうして軽井沢1日目は終わり。

dallas_life

お、旅行続きだね。
しかも女性ばっかりでなんだかとっても楽しそう。
屋久島もすばらしいけど、1時間でいける軽井沢、いいよね~。

まだまだ暑さの続くダラスで軽井沢のすがすがしい空気を思い浮かべて涼みました。
高原野菜とっても美味しそうね~♪
うちは今日はケンの誕生日会で、昨日からいろいろ準備してすっかりくたびれました。歳なのか、妊婦だからなのか?両方か。。。。
お稲荷さんや焼き鳥の和風メニューで今夜も残り物を食べるので、今日はもう何もしませーん。

by dallas_life (2009-08-16 07:17)

Stitch

軽井沢かぁ、いいなぁ。旅行はいいよね。そういえば最近出張以外はとんとご無沙汰。まぁ、貧乏ヒマなしってことで・・・(涙)。

食器素敵だし、お買い得だね。今は実家から持ってきた食器とか使ってて、とりあえず間に合わせだけど、いつかは色々揃えたい!まぁ、ちゃんとお料理して、器も考えて食卓に並べられる余裕があればの話しですが・・・。秋の映画祭ラッシュに向けて、忙しくなってきました!でも明日から4日、土日も入れて6日夏季休暇です。やらなくちゃいけないことに目をつぶり、現実逃避です。ダンナさんの実家と、自分の実家に行くだけですが。あとは家の掃除かな。最近の不安定な雨とかのせいで、窓が汚れているのが気になってるの。ダンナさんがPC部屋に篭ったら、一人でのんびり読書でもしようかなって感じです。そのままトロトロ寝ちゃうのもいい感じだぁ~!

あっ、シュシュですが、最近また流行ってるんじゃないの?コントレックスの500mlボトルのおまけもシュシュだよ。プラザ(旧ソニプラ)にも一杯あるよ。私はベッドルームのシュシュをカーテンタッセルの代わりにしてま~す。(半間しか窓がなくて、一枚のカーテンで代用してるので)
by Stitch (2009-08-17 13:25)