SSブログ

屋久島の旅を終えて... [HULA]

7月28日、今日は東京へ戻る日。

前日のお酒がかなり残っていて辛かったけど、チェックアウトするために荷造りを頑張る。

Aコープで買ったパッションフルーツ24個(箱買い!)もなんとかバッグに納まった。

宿をチェックアウトした後は、トッピーの出港時間まで2時間ほどあったので、みんなで近くのお土産やさんに立ち寄り、屋久島名物「さばぶし」や屋久杉の工芸品などを買った。

7.JPG
屋久杉で作った七福神。130万円が値引きされて85万円に。お買い得なのかどうか???

あっという間に過ぎ去った3泊4日の屋久島の旅。
今回は子連れということもあり、当初このイベントへの参加にとても悩んだ。
Cherryと二人での長旅は初めてだったし、私がホイケで出演している間はほどんど面倒を見れないだろうしどうしようと。。

今回は本当にたくさんの方々にお世話になり、『感謝』という言葉が切り離せない旅になった。
道中、Cherryの遊び相手や面倒を見てくださった皆さん。本当に有難うございました。
途中寝てしまったCherryをずっと抱っこしてくださったArisaパパ。本当に助かりました!
(パパさんがマッチョで本当に良かったです[ハートたち(複数ハート)]
宿で同室になったNaoちゃん、Tomoちゃん、Hideちゃん、たくさんお世話になり、また色んな話で盛り上がれてとても楽しかった!
ホイケの間、お世話になったkeikiちゃんや、そのご家族、そして一緒に踊ったメンバー達。
本当にありがとう!

何度も何度も屋久島に足を運び、この企画のために頑張ってくださった先生方、本当に有難うございました。

遠方から今回このイベントに参加してくれた方々、そして私たちを温かく迎えてくれた屋久島のみなさん、本当に本当にありがとうございました。
誰が欠けても出来なかったイベントだったと思います。

それから、出発前から色々心配をしてくれたり、「頑張ってきてね!」と励ましのエールを送ってくれた友人たち。
おじいちゃん、おばあちゃんたちも。
ありがとう!
Cherryとの二人旅、『絶対いい思い出になるから行っておいで』と背中を押してくれた、パパにも感謝感謝です。

屋久島は、とてもとても美しい魅力的で神秘的な島でした。
あんな素敵な島のある国に住んでいることを誇りに思いました。

フラをやっているとつい、Hawaiiにばかり目を向けてしまいがちですが、
先生のおっしゃるとおり、
日本にも素晴らしい『島』がたくさんたくさんあります。

私は旧姓に『島』という字が付くのですが、
なんだか島にいくと落ち着くのです。
青春時代を石垣島で過ごしたのも影響しているのでしょう。

今回一緒に行ったメンバーはほとんどが屋久島初心者だったと思いますが、きっと誰もがこの島に魅了されたことでしょう。
先生の想いがみんなに通じた素晴らしいイベントだったと思います。
 
4歳のCherryにとっても今回の旅がいい思い出になってくれたら嬉しい。
Cherryがもう少し大きくなったら、絶対一緒にトレッキングに行くぞ~!

こうして私の初めての屋久島の旅、そして初めてのホイケは終わりました。

tobiuo.JPG

shirokuma.JPG
おまけ。鹿児島空港で食べた、熊本名物『白熊』
美味しかった~

yakushimabye.JPG
さようなら屋久島!またいつか必ず来るね!




nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 4

Stitch

屋久島旅行記楽しく読ませてもらいました。お天気はちょっと残念だったけど、でもすごいいい旅だったんだなぁって思いました。
確かにフラをやっているとついついハワイに目が向いちゃうけど、でも日本だって立派な島国だし、いろんな島が他にもあるんだよね。もちろんハワイもそうだけど、島って独特の文化とかがあって、都会と比べると不便かもしれないけれど、その不便さを乗り越えるって言うか、その状況をあるがままに受け入れて、その生活が成り立っているところがすごいと思うよ。神秘の島といわれる屋久島。私も行ってみたいなぁ。きっとCherryちゃんにも思い出深い旅になったんじゃないのかな。
ビデオとか撮ったんだよね?是非是非見てみたいです!

うちの母は1ヶ月ほど前に右足の指を3本骨折して、夏祭りに踊る予定だったフラがダメになって落ち込んでました。せっかくの季節なのにね。でもお手伝いという大義名分でちょっと実家に頻繁に行かれるのもいいもんです。
by Stitch (2009-08-07 13:01) 

kafuna

Stitchさん アロハ!遅ればせながら「ただいま~!」です。
長い長い屋久島日記読んでくれてありがとう!
屋久島はそうぞうしていたよりも素敵で魅惑の島だったよ。
同じ南国だし、石垣島みたいな所かな?なんて思っていたのだけど全く違うの!
2011年からは入島規制が始まるようだし、行くならホント、今がチャンスだよ~!ダーリンと是非、縄文杉やもののけの森トレッキングをおすすめするよ。
今回、200人以上のフラダンサーズが集まり、屋久島はアロハーな雰囲気一色でした。
Stitchママさんのような素敵なおばさま方もたくさんいらっしゃったわ。
そして何よりも皆さんとーってもとーっても元気なの。
アラシックスや、アラセブン?のおばさま方に、私たちヤング(!?)チームは始終圧倒されっぱなしだったの。
Stitchママさんも、早く怪我が治りますように!
(でも、ご実家にちょこちょこ行けるのはいいね!パパもママも喜んでる姿が想像できるわ~)

by kafuna (2009-08-07 19:34) 

ドナ

お久しぶりで~す、ドナです。わかります?
ブログはずっと読んでいたんですが、子育てにバタバタしてて、
コメントがなかなかできずにいました。

素敵ですね~屋久島。南の方にはあんまり行った事がないので、
憧れが強いのもあり、とても楽しく拝見しました。
フラの皆さんの楽しい気持ちが、こっちまで伝わってきた感じです。
Cherryちゃんもきっと素敵な思い出として刻まれたでしょうね。
私の息子もようやくヨチヨチ歩けるようになり、振り回されっぱなしの
母ですが、いつか子供と心に染みるような旅に出かけたいものです。

これからもフラ頑張ってください。ブログも楽しみにしてます。
by ドナ (2009-08-08 22:05) 

kafuna

ドナちゃん こんにちは!お久しぶりだね!
元気にママやっているみたいで安心しました♪
屋久島、とても良かったよ。
5月~7月末まではウミガメの産卵シーズンで、毎日のようにカメさんが見れる浜もあるんだって。
日本もたくさんいい場所があるから、ご家族でこれから色々旅行もいけるといいね。
ドナちゃんの近況報告も楽しみにしているね!
by kafuna (2009-08-14 11:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。