屋久島日記 Day1 [HULA]

ただいま~!屋久島から帰ってまいりました[手(パー)]
行きは約7時間、帰りは約9時間の長旅を終えて家路に着きました。

帰宅した翌日は、疲労困憊の中、大量の洗濯物と片付けに追われフラフラ。
昨日は、疲れがまだ残っているものの久々に元気な太陽を見たらプールに行きたくなり、豊島園でたっぷり遊んできました。

では、早速屋久島1日目から!(ここから長いです[あせあせ(飛び散る汗)]

鹿児島まで羽田発午前6時50分のフライトだったので、集合は6時。
5時15分頃にArisaパパが車で迎えに来てくれ、集合場所に着いたのが5時55分。
もうすでに大荷物を抱えた大勢のフラシスターズが集まっていた。
いよいよ出発かぁ~!と睡眠不足でねむいながらも興奮状態。
Cherryも前日は興奮してなかなか寝付けず、5時間くらいしか寝ていないのに他のケイキちゃんやお姉ちゃん達に会ったらハイテンションに。
飛行機の中で寝るだろう。。と思ったら甘かった。。。
私も飛行機の中で、仮眠を。と思っていたけれど、横でキャッキャと騒ぐCherryの相手をしているうちに鹿児島空港に到着。
荷物をピックアップしたら、すぐさまバスで港へ移動。
もう、この時から鹿児島は大雨。
「当日のホイケ、もしかして大雨!?」という予感はズバリ的中してしまうのでした。。。

港に移動する途中、チラッ!っと見れた、西郷どんの銅像。写真左上の方に小さく写ってるの、見えるかなぁ~。

鹿児島本港から高速船トッピー[船](屋久島はトビウオが有名)に乗り、屋久島までは約3時間の旅。
快晴なら、桜島もはっきり見れたのだろうけど、出発してからも雨が降ったり止んだり。
トビウオのトッピー、ネーミングの通り、大海原をぴょんぴょん。
今回ほど、酔い止め薬にお世話になった旅は初めてかも。
Cherryも酔い止めを飲んでたので、船内ではとても元気で、Arisaパパが持ってきてくれたポニョのDVDを観たりして初めての船旅を満喫している様子。
うー。なんて元気なケイキたち[ふらふら]

私たちを乗せたトッピーは種子島を経由して、午後1時半過ぎには屋久島に到着!

ここにもトビウオが!

乗ってきたトッピーと

3日間お世話になる宿に到着したのは3時過ぎ。
熱ーいお茶を飲んでしばし旅の疲れを癒す。
なーんて時間はこれっぽっちも無く、持ってきたコロコロバッグと前もって送っておいた段ボールを開けるやいなや、明日ホイケで着る衣装のアイロンがけ。
ベテランシスターズのNaoちゃん(今回は臨月間近のお腹で屋久島まで一緒に来てくれたの!)が家庭用アイロンを持ってきてくれて本当に助かった~。
夕方5時からは、春田浜という海浜浴場で前夜祭&BBQパーティーが行われるので、2時間足らずでの支度。
同じ部屋になったTomoちゃんも私と同じく子連れでの参加。
子どもの相手をしつつ、アイロンをかけ、菓子パンで小腹を満たしながら明日の用意をし。。。
前夜祭に着るワンピースに着替え、バタバタの状態で、いざ出発~!!

ぞくぞくと会場にやってくるシスターズ

春田浜はロケーション抜群のビーチ。
ここで、今回のイベントに参加するハラウの皆さんや、バンドの皆さんによるハワイアンライブがありました。
夕方には雨も止み、島も私たちを歓迎してくれたのか、ライブのあいだはただただ気持ちの良い風がふいていました。

屋久島唯一のハラウ、Lehua ka puaの皆さんが踊るフラ
皆さんはいつもこんな素敵な場所で踊っているのでしょうか。
フラも衣装もとても素敵だったな~

素晴らしい景色、爽やかな風、心地よいハワイアンソングの音色に素敵なフラ。
そして私はビールを片手に、「こんなに気持ちよくっていいの!?」と至福の時を満喫。
ライブ後半は私たちの先生が踊ってくれたり、屋久島ソングをみんなで踊ったり(振りはあいまいだったけど、すっごく気持ちがよかった!)前夜祭は10時半頃まで行われました。
イベントは大盛況で、明日が本番なのを一瞬忘れてしまうくらい。。。

それから宿に戻り、お風呂に入り、さーて寝るぞー!
なーんてことはもちろんありえません。
宿のヒューズが飛ぶくらい(本当に飛びました)、みんなしてロン毛にドライアーをあて、せっせせっせと三つ編みに取り掛かる。
同じ部屋になった、Naoちゃん、Tomoちゃん、Hideちゃんとは世代も近く、色々な話で盛り上がり、まるで修学旅行と合宿が混ざった感じ。
結局ビールを飲みながら夜中の2時近くまでおしゃべりしていたみたい。
いつの間にか寝ていました。。。。

屋久島日記、Day2に続く。。。。