SSブログ

屋久島日記 Day2 [HULA]

今年の夏は本当に涼しいですよねー。
セミの声がちっとも聞こえません。コオロギが鳴くんじゃないかっていうくらい涼しい。

屋久島2日目も朝からどんよりしたお天気でした。
朝.JPG
部屋からみた安房川。
このあと濃厚な霧がたちこめ。。。その後ゲリラ豪雨のように激しい雨が。

1ヶ月に35日雨が降ると言われる屋久島。
これだけ降れば、杉も大きくなるはずだと妙に納得。
屋久島の雨は天からの恵みの雨。
雨をマイナスに受け止めてはいけない!と思い、もうこの際どんどん降っちゃってー!と気持ちを切り替える私。[雨][手(チョキ)]

ごはん.JPG
朝ごはん。
今回のツアーは食事が付かなかったので、前日の夜に注文しておいたお弁当。
屋久島はトレッキングツアーやエコーツアーが盛んなので、島にはこのようなお弁当を朝4時に宿に配達してくれるお弁当やさんがたくさんあるらしい。
マイナスイオンたっぷりの所で食べるお弁当、最高に美味しいだろうなぁ~。
メニューはおにぎり2種に、ゆで卵、トビウオの干物、つきあげ(トビウオ100%のさつま揚げ)、ささみのフライ、ひじき煮。これで500円。

朝食が終わってから、バルコニーのあるメンバーの部屋で朝練!
ipodが役に立ってくれました。

11時の出発に向けて、部屋でベースメイクを済ませ、忘れ物が無いか荷物のチェック。
出発まち.JPG
ロビーでバスを待つシスターズ。
大切な衣装を雨から守るために、レインコートが役立つ。
まさか衣装に着せるとは思っていなかったー。

結局前日からの雨もあり、芝生もベチャベチャで、総合自然公園野外ステージで行うのは無理ということになり、一同離島開発総合センターへ。屋久島で一番大きなホールのある場所。
このイベントを主催している先生たちは私たちに「外で踊らせてあげたい!」と思ってくれていて、ぎりぎりまで会場の変更を悩んでくれたそうです。
でも、「これが屋久島だね。また島にみんなでおいでという意味なのかもね」という先生の言葉にみんなの顔がパァっと明るくなった気がした。
ここからのみんなの集中力はものすごいもので、昼食もそこそこに約2時間場当たり、リハーサルをした後、オープニングのカヒコの衣装に着替え夕方5時過ぎにホイケがスタート。

kauiki.JPG
さぁ、いまから本番!

オープニングは、オリを唱えながらまるで劇団四季のライオンキングのオープニングのように、客席の間を抜けながらステージへ。
これには、私自身もゾクゾクした。
急な場所変更にも関わらず、素晴らしい演出をその場で考えてしまう先生のセンスに感動!

なっちゃんと.JPG
グリーンの衣装のカヒコチーム、本当に格好よかった!!

オープニングを終え、楽屋に戻ったメンバー一同はそれぞれ次の衣装へと着替えなければいけない。
もう楽屋は修羅場状態!
「あれかしてー!」「これかしてー!」と小物が飛び交います。。
楽屋.JPG
一見華やかなホイケのステージ。裏ではすごいことになってるのだと身をもって経験。

Cherryは本番間近に眠くなり、着替えさせようにもぐずって泣き出す始末。
イライラしている場合じゃない!と気持ちを落ち着かせ自分の衣装に着替えるも、きちんと準備しておいたはずのシェルレイが絡まってしまい、大慌て。パニックにならないように深呼吸しながら支度をする。

keiki.JPG
いつだって余裕の表情のケイキたち。あなたたちはすごすぎるー!

Cherryは本番ぎりぎりまで眠かったものの、お化粧をし、スタンバイに入ったら背中がシャキーン!
3曲、満面の笑みで踊りきりました。
自分の出番が終わった後は、もうひたすら寝るだけです。
そうだよねー。ただでさえ寝不足なのに、早朝から起こされて、朝練して、リハーサルして。。。
眠くないわけが無いよね。
結局ホイケ終了ぎりぎりまで深い眠りに落ちました。ずっとそばで見ていてくれたlikoパパ、本当に有難うございました。

今回のホイケは1部、2部に分かれて全部で30曲。
そのほとんどが生バンド演奏でした。
普段のレッスンも、チャリティーコンサートでもCDを使っているので生バンドで踊るのはこれが初めて。
バンドは、今年ハワイアンミュージックアワードを受賞したKaulanaの皆さん。なんて豪華で贅沢なんでしょう!
実は、メンバーと幾度となく練習を重ねた難しい振りの部分が本番ではカットされ、いきなりlawa(フラの最後の決めポーズ)になったりというハプニングも!
これも生バンドの演奏で踊る醍醐味なのかもねー。
バンドの皆さんは何十曲演奏したのか分かりません。
本当に本当にお疲れ様でした。

1部が終わってからは、1時間あまりのインターミッションがあり、屋久島、大阪、山口、福岡から参加してくれたハラウの皆さんや、バンドのステージ。
会場は満員、外には食べ物やお酒、ハワイアングッズや屋久島の物産品などたくさんの出店が並び、大盛況なようす。

keyhole.JPG
2部が始まるまで、しばし休憩。
結局この衣装しか写真とってないしー!

2部のステージでは、おばあさんの格好をしたコミックフラを踊った後、3分で超早着替え!
かつらをとり、衣装を脱ぎながら楽屋にダッシュ!
早着替えのお手伝いをしてくれた、シスターズに感謝、感謝です。

自分の出番が終わってからは、他のクラスの踊りを見てただ感動に浸っていました。

naochan.JPG
9ヶ月の大きいお腹でソロを踊ってくれたNaoちゃん(これは衣装ではありませんが。。)
我が子へ向けた素敵な詩の曲。
あまりにも素敵で、涙がとまりませんでした。。。

5時すぎにスタートしたホイケ&ハワイアンコンサートが終了したのは、10時すぎ。
最後は参加者全員でステージに上がり、屋久島ソングを踊る。
会場のお客さんもみんな立ち上がってくれて、イベントのテーマソングをみんなで歌ったり。
みんなの笑顔と感動の涙で幕は下りました。

こうして、私の初ホイケは終わりました。

宿に戻ってからも私たちの興奮は冷めることなく、ハイテンションな部屋メンバー。
たっぷりと睡眠をとったCherryとTomoちゃんの娘、Kanonちゃんは夜中の2時だというのに、お菓子を食べたり、うどんを食べたり。
挙句の果てには、Cherry&Kanonによるミニホイケが始まり、私たちおばちゃんはその可愛さにキャーキャー!

興奮状態でなんだか訳の分からないうちに、眠りに落ちていました。。。

こうして屋久島2日目が終了。

屋久島日記 最終日へ続く。。。






nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-01 14:02) 

kafuna

aosima0714さん、初コメントありがとうございます。
またチョコチョコ見に来てくださいね!
by kafuna (2009-08-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。