SSブログ

タジン鍋を使ってヘルシーライフ! [クッキング]

久しぶりにお料理の話題です。

じゃーん!
tajin2.jpg
ついに我が家にもタジン鍋がやってきましたー!

前から欲しかったタジン鍋。
昨年くらいから、エミールアンリやルクルーゼのタジン鍋が人気急上昇中で欲しいなぁと思っていたところに母から思いがけずプレゼントしてもらっちゃいました♪

鋳物で有名な富山県にある㈱砺波商店という会社が作ったもの。
タジン鍋といえば、陶器のイメージがありますが、これはアルミ製タジン鍋。
割れることなく、また熱伝導率が陶器よりいいようです。
今は有田焼のタジン鍋など日本のメーカーも頑張っていますね!
デザイン、スタイルにこだわるなら、エミールアンリ、ルクルーゼなどの海外ブランドが素敵かな~。


タジン鍋は北アフリカのマグリブという地域の鍋料理で、主にモロッコ、チュニジア、アルジェリアで多く食されているそう。
水が貴重な砂漠地域ならではの生活の知恵で、野菜や肉、魚など素材本来に含まれる水分だけで美味しく調理できるよう、このような形になったそうです。

さてさて、初タジン。
何を作ろうか迷ったのですが、冷蔵庫にあった材料で簡単自己流で作ってみました。

tajin3.jpg
たまねぎ、ニンジン、ニンニクスライス、えのき茸、きゃべつ、豚肉、もやしを順番にのせ、オリーブオイル、お酒をふりかけます。
塩コショウ少々に、カレーパウダー、チリパウダーを少々。
蓋をして、弱火で蒸すこと20分。。。

tajin.jpg
蓋をあけると、もういい匂いが!
野菜は甘みたっぷりで、特にたまねぎはとろっとろ。

ヘルシーだし、エネルギーコストも時間も節約できるタジン鍋はとてもオススメ!
タジンレシピ、これからいろいろ研究してみますね~
スパイスを効かせた、モロッコタジンもぜひ作ってみましょう!

かわいいモロッコの雑貨を扱うDear Moroccoさんのブログでは本場モロッコの美味しそうなタジン料理の写真が見れますよ!
http://dearmorocco.cocolog-nifty.com/marrakech/

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

Stitch

ご無沙汰です!2月には極寒のベルリンに2週間出張してました。今年は近年まれに見る寒さと雪で、連日-10℃から-5℃とかでした。雪道では転ぶ人続出!でも日本映画にとっては主演女優賞も受賞したし、よかったです。今月末は香港です!美味しいもの食べるぞ!

さて、タジン鍋。今年の流行と見たり聞いたりしていますが、お料理されたものは食べたことないんだよね。鍋系のお料理は一人じゃなかなか手が出せないし、食事の時間が合わないうちとかはなかなか難しいのでした。是非今度ごちそうしてくださ~い!
by Stitch (2010-03-08 11:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Romy's Kahuku Prawns..六本木ヒルズの夜桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。