SSブログ

オクラの思い出 [Greens]

久々に我が家のお庭のグリーンちゃんたちの話題。

今年、初めてオクラの苗を買ってきてただいま栽培中。

okura.jpg
沖縄の島オクラです。

オクラは白くて可愛いお花が落ちたあと、小さなとんがり君がにょきにょきと太陽に向かって成長してくるんですね~。
野菜は自分で育ててみて初めてどういう風に実がなるのか分かるものが多いですね。


おくらはな.jpg
これがオクラの花。ハイビスカスのようだけど、直径4センチくらいで小さくて可愛い。
ハイビスカス同様、1日咲いたら夕方には花を閉じ、落花する。

オクラが日本語ではないと知ったのは、私が大学3年の頃。
アルバイトをしていたケイジャンレストランのオーナー、Eさんに教えてもらった。
Eさんはガーナ出身のコックさんで、アフリカ各地やアメリカ本土でシェフをしていたが、ガーナに帰る途中の香港旅行で日本人のAさんと出会い、結婚。
ガーナ行きを辞め、そのまま日本で暮らし、ケイジャンレストランを経営していた。
ケイジャン料理はアメリカ南部の料理。
Eさんはニューオリンズでも働いていたそう。
私がアルバイトをしていたお店でも、名物だったのが『ガンボ』。
ガンボはシュリンプやザリガニ(もちろん食用)、野菜(セロリ、ピーマン、たまねぎ、オクラなど)を長時間煮込んでご飯にかけて食べるとろみのついた辛いスープで、オクラがガンボのとろみをつけてくれる。
ガンボを作りながらEさんが、「オクラはガーナでもオクラと呼ぶんだよ」と教えてくれたのを覚えている。
そう、オクラはアフリカの言葉だったのだ!

思い出しただけでも唾がでそうな美味しい美味しいスープ。
Eさんの作るガンボは本当に美味しかったな~。
Eさん夫婦は数年前に沖縄に引っ越してしまったけど、沖縄の島オクラを使ってまた美味しいガンボを作っているのだろうか。。。。

オクラの思い出はここらへんにして。。。

mothert.jpg
これは、ハカラメちゃん。別名mother leaf
去年はこんなだったのに↓ 大きくなりました。
http://kafuna.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07

でも未だに、紫色の花をつけません。
う~ん。ほんとに幻の花ね。

落っこちた葉っぱが鉢の中でまた根を張り、次々と成長中。

mons.jpg
こちらは、5月頃に仲間入りしたヒメモンステラ。
小さくたって、モンスターだわ。
太陽が大好きなので、ニョキニョキニョキニョキ成長中。
今年の夏は植物達にとって、最高の夏のよう。

おひさまバンザイ!!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 1

Stitch

オクラ、おいしそう!ネバネバ素材大好き!
サラッと茹でて、梅肉といっしょに混ぜたらお酒のつまみになるし、納豆、なめこ、とろろとかと一緒にみょうがやネギを添えて食べても、これまたお酒のアテに最高。(って結局酒かい)

テキサスは結構オクラ食べるんだよ。フライドオクラとかトマトソースと一緒に煮たりとか。

あ~、オクラ食べたくなってきた!もちろんビールもね(苦笑)
by Stitch (2010-08-20 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ピアノhouse without a key .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。