Hawaii 旅行 ブログトップ

house without a key ~無料♪だけど一流のフラショーを見るなら~ [Hawaii 旅行]

長い長いと思っていた夏休みも終わり、忙しい2学期に入りました。

運動会の準備や、毎年12月に行われるお遊戯会に向けて衣装の製作も始まりました。
今年はクラスの役員に加え、昨年同様お遊戯会の衣装担当もすることになり、まるで「仕事か?」というほど課題が山積みです。

暑い暑いと言っていた2010年の夏ですが、日に日に秋らしくなってきましたね。
夏が終わるのって、寂しいですね。
何気なく、携帯電話に入っていた写真を見ていたらハワイが恋しくなってきました。

1月に行ったハワイ旅行、最終日の夜に見たハワイアンミューッジックとフラのショー

ハレクラニホテルの1階にあるレストラン、「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」では毎晩素敵なハワイアンミュージックの生演奏と元ミス・アロハフラによるフラショーが行われています。しかもショーは無料です。

最高のロケーション、美味しいお酒とフードを食べながらとろけるように沈んでゆくサンセットを眺める…
至福の時間です。

モヒート 最高に美味しかった!

宿泊していなくても、もちろん子連れでもOKです。
一流!だけどとても気さくでカジュアルなレストラン(ドレスコードはワンピースなどのカジュアルなリゾートウェアで)です。

絵葉書のようなサンセットが見れますよ。

show timeは毎日 5:30-8:30PM

Romy's Kahuku Prawns & Shrimp hut [Hawaii 旅行]

今回のハワイ旅行中に食べたものの中で、美味しかったものは、

KFCとタコベル!
KFCは日本にはない、あっつあつのGrilled Chikenや、バターたっぷりのグレービーソースがかかったマッシュポテトがあって、とっても美味しかった!

でもこれらは、ファーストフード。街中でも食べれますね。

ぜひぜひ紹介させていただきたいのが、これ。
Romy's Kahuku Prawms & Shrimp hut

ドライブしながら、見つけたRomy'sは、オアフ島の北、Kahukuにあるエビのプレートランチが食べられるお店。

カフクはエビの養殖で有名で、あちらこちらに水田のような景色が広がります。
エビのプレートランチ激戦区でもあるようです。

私たちがお店に着いたのがちょうどお昼時で、観光客はもちろん、地元の人もずらり列を作っていました。
(地元の人はスタンプカードを持っていましたよ!)
カウンターで注文をし、番号の書いたチケットを受け取ります。
番号を呼ばれたら、またカウンターまで取りに行くシステムなのですが、待つことなんと40分!
それでもみなさん、暑い中テントの下で気長~に待っていました。

やっと番号が呼ばれたときには、もうお腹ペコペコ!
左が、人気のガーリックシュリンプ、右がスチームドシュリンプ。
あつあつ出来立てのシュリンプを手も口もベタベタにしながら食べます!

お味は、最高!
ガーリックの効いたプリップリッのエビに、バター醤油のソースをつけたりして食べます。
スチームドシュリンプもエビの甘みがたっぷりでていて、すごーく美味しいんです。
ハワイってこんなに美味しいエビがあったんだー!と感動!

後で知ったのですがRomy'sではお店の裏にある養殖場でエビ釣りもできるとか。
釣りたてのエビをその場で焼いて食べれたりするそうです。
子供はとても喜びますねー。

今、フラレッスンで習っている曲もKa 'Opae
直訳すると ザ・小エビ
カフクでエビ食べて、ビール飲んで、Ka 'Opaeを踊ったら楽しいだろうなぁ~。

ちなみに、ここには大きな手洗い場もありました。(石鹸も有り!)
思い切りベタベタになって食べたほうが美味しいですよー。

共通テーマ:グルメ・料理

ミナトのhawaiian ice cream topping [Hawaii 旅行]

MINATOは、ハワイにあるドレッシングやシーズニングのメーカー。

ABCストアでこんなものをみつけました。

名前もハワイアン アイスクリームトッピング。
これさえあれば、ご家庭で食べるアイスクリームもハワイアーンな感じになるというもの。

ドライバナナや、マカダミアナッツ、ココナッツ、カラフルなスプレーチョコなどが入っています。
早速、ハーゲンダッツのバニラアイスにトッピングして食べてみました♪
下の上で溶けていくアイスの食感と、パリパリなトッピングがマッチしてとても美味しかったですよ。

チョコアイスにホイップをして、その上にパラパラ~ってかけてみると、色もきれいだし、お店で食べるサンデーみたいになりますね♪

オアフではABCストアー、ドンキホーテ、コストコ、ヒロハッティー、ドールプランテーションなどで買えるみたいです。

ちなみに、MINATO製品のラベルに描かれている、おじさんくさいパイナップル君がキュートで私は大好きだなー。
名前は付いているのでしょうか。
誰か知っていたら教えてくださいね。
共通テーマ:グルメ・料理

perfect sunset [Hawaii 旅行]

今年のお正月、ハワイはとっても賑わっていました。
昨年はリーマンショック後だったためか、なんとなく閑散とした雰囲気のワイキキでしたが、今年は朝から晩まで賑わっていてとても楽しい雰囲気でした。

そして、なんといってもお天気も最高!でした。
1日だけ、午前中雨が降った日があったけれど、残りの6日間はperfect sky!

ということは、サンセットもperfect!でした。

写真はハワイに到着した日の夕方、ぶらぶらとワイキキビーチを歩きながら撮った写真。

美しい夕日に大勢の人だかりができました

デューク・カハナモク像にたくさんのレイがかけられていました

ほとんど徹夜状態でハイテンションのCherry
ビーチでおおはしゃぎ

この日、サンセットがあまりにも美しくてperfectだったので、日が沈んだ後、そこらじゅうで拍手が起こったほど。
絵葉書やカレンダーや雑誌で見たような風景を目の当たりにして、本当に感動!

「リベンジ旅行、幸先いいね!」と言いながら3人で海を眺めました。

つづく。。。

HONUに会えたよ! [Hawaii 旅行]

今回のハワイ旅行で楽しみにしていたのが、野生のホヌ(カメ)を見ることでした。

ハワイ4日目、パパの具合もずいぶんと良くなったので、モアナサーフライダーで朝食をとった後すぐにノースショアへ。

朝から天気も良くて、絶好のドライブ日和。
ドールプランテーションを抜けて、北へ、北へ。

お目当ては、ラニアケア・ビーチ。
別名、「Turtle Beach」、ハワイ語では「Honulani」呼ばれているビーチで、野生のウミガメが甲羅干しをすることで有名になった場所です。
私達がビーチに到着したのは、10時頃。
まだ太陽が真上に上がっていなかったので、ちょっと時間が早かったかな?と思いながら、近くにいたおじさんに「今日はカメさん見ました?」と聞くと、「ほら、あそこにいるよ!」と。

波打ち際に大きな岩が!?と思ったそれがカメさんでした~!

あまりの大きさにびっくり!

後ろの人たちと比べると、カメさんがいかに大きいか分かるかなぁ~。

カメが陸に上がってくると、ガーディアンと呼ばれるボランティアの人が赤いロープでカメを囲みます。
カメが移動すると、赤いロープも移動。
カメさんを邪魔しないように、触らないようにするためです。

ガーディアンのおじさんの話によると、
カメは午前中は浅瀬で好物のリム(海草)を食べたりしていて、お昼頃になると浜に上がってきて甲羅干しをするそう。
だいたい3~4時間はジーーーーッとしているそう。
ラニアケアビーチには約20匹のカメ達がいて、多いときで一度に6匹くらい甲羅干しにやってくるらしい。
甲羅には一匹づつ番号が刻まれていて、カメが陸に上がってくるとホワイトボードに番号と名前が書かれます。

写真の子は、L-2 hiwahiwaと書かれていて、 ヒヴァヒヴァちゃんという名前の女の子でした。
年は、35歳くらいだそう。
同世代だわぁ~♪

Cherryと波打ち際で遊んでいると、大きな岩のようなものがゆらゆら~ゆらゆら~。
よーく見ると、また別のカメが!
上手く波に乗って、あっという間に陸に上がってきました。

ずりずり。ずりずり。と上がってくる様子がまたたまらなく可愛い!!!

ホヌ(ウミガメ)はハワイの神話や伝説にもよく登場し、ハワイアンにとって「守り神」として大切にされている生き物。
「幸福の象徴」でもあります。
また、ホヌは時々少女に姿を変えて、海で遊ぶ子供達を見守り、守ってくれるという言い伝えも。

ビーチではたくさんの人がカメをバックに写真を撮ったり、日光浴をしたり、ゆったりのんびりとした時間が流れていました。
カメさんも、時おり可愛いあくびをしてみたり、目をパチクリしてみたり。
みんなが優しくカメを見守り、そしてカメも人間を信頼しているようでした。

幸福の象徴、守り神であるホヌを間近に見ることが出来て、とても癒された気分になりました。
今年はなんだか我が家にいいことがありそう~♪

オアフに行ったら、このビーチは絶対にお薦めです。
子供は絶対喜びますよ~!

12時を過ぎたあたりから、急に人も混雑してきたので私達はビーチをあとにしました。
ビーチ前の道は一本道で、私達が帰る頃にはかなりの渋滞。
なので、ラニアケアビーチにはお昼前から行くことをお薦めします。

このHPでもラニアケアのカメさんの写真が見れます(英語)

ハワイで病気になったら… [Hawaii 旅行]

ハワイに着いた初日の夜からなんとなく調子の悪かった主人。
二日目の朝に熱を測ったら、なんと39度を超えていたのです!
1年間の疲れがどっと出てしまったのかしら。。。
友人に、「パパは仕事の気が抜けるし、一番要注意よ!」と言われていましたが、その通りになりました。

Pharmacy(薬局)を探し、TylerorのExtra Strengthを購入。
タイレノールは最近日本でも売っている解熱鎮痛剤。
薬局のおばさんに、一番効き目のあるものをと聞いて買ったのですが、薬が効き始めると一気に熱が下がりすぎるくらい下がるみたい。
結局、1日飲んだけれど薬が切れる頃には熱がまた上がってくるので3日目の朝に病院にいくことに。

クレジットカードに付帯されている海外旅行保険があったので、JCBカードのデスクに電話をする。
紹介してもらったのは、ミラマーの隣にあるプリンセス・カイウラニホテル1Fの Doctor's on Callという病院でした。
日本語対応の病院なので安心。
送迎もあるけれど、主人が大丈夫というので歩いて行きました。
アメリカ人のドクターはサッと診察すると、「喉がとても腫れているから注射をしましょう。抗生物質とのど飴も出しますね」と言ってくれました。
早速、お尻に注射!
驚いたことに、2時間後にはすっかり熱もさがり、私達はオアフの西、Makahaへドライブまでしてきました。

ハワイで病気になった場合、ワイキキならば大抵の薬はABC Storesで揃います。
アラモアナSCにいけば、ロングズドラッグがあるし、薬剤師さんがいるのでアドバイスももらえます。
でも、旅行中は1日でも早く回復したいもの。
あれ?調子が悪いな。と思ったらとりあえず病院に行くことをお薦めします。
ただし、海外旅行保険はきちんと入って行ってね。
今回私達は1ドルも払わずに済みましたが、実費だといくら払うことになっていたんだろう。。。?と思います。

主人は「あのドクターが神様のように思える!」と絶賛していました。

今回買った薬もろもろ。
Cherryは飛行機のブランケットか何かでダニに刺されて、かゆみ止めを、
私は目薬。
胃薬や、整腸剤など今回日本から持参した薬はどれも的外れ…

そうそう、旅先は何があるか分からないので体温計は必需品ですね。

それから、今回困ったのが食事。
体力が衰えているときは温かい汁物やうどんが食べたくなるもの。
しかしテイクアウトできるものといえば、サンドイッチやスパムおにぎりなど。
少しでも日本食を持っていけば良かったと思いました。
コンドミニアムなら、こういう時におかゆを作ったりできますよね。

若い頃と家族が出来てからでは旅のスタイルも変わるものですね。
次回は絶対、コンドミニアム&日本食持参です。

除菌ウェットティッシュー。
旅先では特に除菌は大事!大事!

2009年お正月 in Hawaii [Hawaii 旅行]

2009年元旦から4泊6日でハワイに行ってきました。
私は結婚式以来4年ぶり2度目のハワイ。
パパも4年ぶり。もう何十回目でしょう。
Cherryはもちろん初めての海外旅行。
長時間のフライトで少し心配でしたが、3歳児はなんておりこうさんなの!というくらい楽チンでした。

出発は夜の9時。
機内に入る前におにぎりなどを少し食べさせ、お腹を満たした状態で搭乗しました。
10時過ぎに機内食が運ばれてきたのですが、少し食べたらCherryは眠くなってしまい、そのままお休みZzzz...
4時間ほどぐっすり寝てくれました。
ただ、寝ていて窮屈なので何度か泣いて起きましたが、すぐにウトウト。。。
あっという間にホノルルに到着。

飛行機が着陸したときは小雨だったものの、外に出るとすっかり雨もあがり、少し蒸し暑いくらいの天気。
「ハワイにきたぞ~!」と眠気も吹っ飛び、気分も高まります。
早速、空港から予約しておいたレンタカーでホテルに直行。
フロントに行ってみると、11時の時点でチェックインOKと言われてラッキー!
すぐに荷物を降ろして部屋に入りました。

今回ステイしたのは、Miramar at Waikiki。クヒオ通りに面した便利な場所です。
インターナショナル・マーケット・プレイスのすぐ隣で、夜遅くまで営業しているABCストアも数分で行ける距離で便利でした。
しかーし、築年数のかなり古いホテルなので改装されているとは言え、お世辞にもキレイとは言えません。
最初はエレベーターホールの真裏の部屋に案内されたのですが、あまりにもエレベーターがup downするゴォーー!という音がうるさくて1フロア上の角部屋に変えてもらいました。

ホテルのラナイにて。

ホテルで一息ついたら、お腹が空いてきたのでロイヤルハワイアンセンター1階にあるCheese Cake Factoryへ。

私はエッグベネディクトを注文。
徹夜明け状態のお腹にはキツイ量だった。。。
Cherryもキッズプレートのフレンチトーストを注文したけどkids用とは思えないボリューム。
ほとんど手付かずでイチゴしか食べなかった…
つい、日本にいる感覚で一人一皿オーダーしてしまったのだ。
周りにいた外国人たちはもちろん一人でBig Plateをペロリと平らげていたけどね。

1日目はABC Storesでビーチサンダルや水着、シャンプーや歯ブラシなど滞在中に必要なものを買う。
夕方、アラモアナに行き、Tシャツやパパのショートパンツ、サンダルなどを購入。
車もあるし、アラモアナはまた何度も来よう!と話していたのだが、実は、最初で最後のアラモアナショッピングだったのです。。。