SSブログ

akubi girl [エンジョイ!子育て]

DVC00114.jpg
お花。お花。お花。
さーて、これは一体なんでしょう??

こたえはコレ。
DVC00115.jpg
ぼうしの先っちょについているお花でーす。

Cherryの幼稚園では毎年12月にお遊戯会が行われます。
市民ホールを貸しきっての大イベント。

幼稚園のお遊戯会と言えば、お歌と劇が定番なのでしょうか。
劇の主役が何人もいる(シンデレラが3人とか、桃太郎が5人とか!?)というのもどうやら本当に有りうるようです。
Cherryの園では、年少さんからは「歌とピアニカ」、そして男の子、女の子別々にダンスをするのが定番になっています。
確かに、劇の配役でもめるよりも、みんな同じダンスをするのはいいアイデアだなと思います。

今年、Cherryたちのクラスの女の子は、ハクション大魔王(若い方は知らないだろうなぁ)にでてくるあくびちゃんのダンスを踊ります。

運動会が終わるとすぐにお遊戯会に向けての練習が始まります。

毎年ママたちの間で話題になるのが、このお遊戯会で着る『衣装』のこと。
というのは、毎年衣装が劇団四季顔負け(これは大げさかも?)なくらい手の込んだ衣装だからです。
しかも、全部ママがわが子の衣装を手作りするのです。

私は今年お遊戯の衣装係になりました。
園行事はどんどん参加した方が親子で楽しめる!といつも思っているので衣装係に立候補。
昨年はお遊戯会のお手伝い役員をしました。

衣装係りは私を含めて5人。
女の子班が3人に、男の子班が2人。
2学期が始まってから何度か先生と打ち合わせをして、先生のイメージを聞いて衣装に仕上げていきました。
私たち女の子班は3人ですが、うち1人はフルタイムでお仕事をしているので日曜日に集まったり、メールでやりとりしたりしながらあれこれと相談しつつ打ち合わせます。

DVC00107.jpg
そして出来上がったのがこれ。
Cherryはブルーを着ていますが、あと、濃いローズピンクとミントグリーンの3色。

お裁縫が得意な人も、そうでない人も、誰もができるだけ簡単に作れるようにするのも私たちの仕事。
しかも、予算が一人当たり2000円以内と決まっているので、何度も電卓を叩きながら安くてかわいい布を探したり、安売り時期を狙って購入したりした結果1200円で収まりそう。
主婦ってすごいよね(笑)

衣装の説明会までに、全員分の布を裁断したり、型紙を用意したり、作り方の説明書を作ったり、小物を仕分けたりします。

細かい作業は大変な部分もあるけれど、『衣装の打ち合わせ』と称してみんなで集まり、お茶したり、夜にはビールを飲みつつ親睦会をしたり、子供たちもママたちも仲良くなれてとても楽しい♪

こんどの日曜日は我が家でピザランチをしつつ最終打ち合わせ。
和気あいあいしすぎて、ちゃんと仕事は終わるのだろうか。

心配。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

Stitch

すご~い!お母さんて何でもできなくちゃなんだなぁ。本格的な衣装にびっくりです。チェリーちゃんもすごく似合ってます。かわいいね。
お母さんたちとの交流も面倒って言う人もいるけれど、でもカフナさんは楽しそう。
楽しいお遊戯会になりそうですね。
by Stitch (2009-11-11 10:51) 

kafuna

Stitchさん ハロー!元気にしているかな?
Cherryの幼稚園はお遊戯会の衣装が大変っていうのでこの辺りじゃかなり有名なんだ。
でも作ってみるとなかなか楽しい。
応用してパジャマなんかも作れそう。
こんな衣装着せられるのも幼稚園のうちだけだからねー。
みなさん親子で楽しんでいるよ。
明日は久々に友人と六本木ヒルズで映画を観てきます。映画といっても東方神起のスクリーンライブ!
私もファンになっちゃいそう!!


by kafuna (2009-11-11 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

運動会 in 2009フラで癒しを ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。