SSブログ
エンジョイ!子育て ブログトップ
前の10件 | -

美女と野獣 劇団四季 [エンジョイ!子育て]

今日は幼稚園が休園日だったので、cherryと一緒に劇団四季のミュージカル『美女と野獣』を観てきました。

思い立ったのは今朝。
平日だし、当日券もまだあるはずと思い少し早めに劇場に行ってみると2階席のなかなかいい席が取れました。

Cherryを連れてミュージカルに行くのは3度目。
初めてみたのはまだ3歳の時。『ライオンキング』を観に行ったのだけど、夕方からの回だったので途中少し眠そうだったのと、まだお話が全部理解できなかったみたい。

2度目は昨年アニーを観に行った。
同じ年のころの女の子や男の子が歌って踊っているのに感動したようだった。

今回の『美女と野獣』は休憩を挟んでたっぷり3時間。
途中眠くなるかな?と思ったけれどさすがにもうすぐ6歳なので、最後までしっかり観劇できました。
面白いシーンではゲラゲラと笑ったり、野獣が殺されそうになるシーンでは私にしがみついて泣き出したり。。。
『美女と野獣』はディズニーの名作で、主人公のベルはCherryたち幼稚園生の憧れのプリンセス。
日頃から馴染みのあるストーリーだったのでミュージカルもとても楽しめた様でした。

歌も踊りもとても素晴らしく、衣裳も豪華絢爛でディズニーの夢の世界を楽しめた3時間でした。

帰ってきてからは、『美女と野獣』のミュージカルごっこ。
もちろん私は野獣役でしたけど(笑)

beast1.jpg

beast.jpg
『美女と野獣』は四季劇場「夏」のこけら落とし公演です。
大井町商店街の裏手に突如現れるこのお洒落な劇場で絶賛上映中!!

大人も子供も楽しめる四季のミュージカルはおすすめ!

舞台装置も見ものですよ!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

サンタクロースからの贈り物 [エンジョイ!子育て]

今年Cherryはサンタさんからとても素敵なプレゼントをもらいました。

piano3.jpg

先週、初めてのピアノ発表会にでたCherry。
緊張しながらも(トップバッターでもあったCherryは朝から少しお腹が痛いと。。。)、堂々と
『ジングルベル』と『きらきら星』の2曲を弾きました。
(片手のみで、先生が伴奏をしてくれました)

夏からピアノを習い始めたのですが、実はこのおもちゃのピアノで練習していたのです。
piano.jpg

これは、Cheery1歳の誕生日に私の叔父と叔母がプレゼントしてくれたもの。
ピアノに興味を示し始めたころからこのおもちゃのピアノが大活躍。
暇さえあれば、何かを弾いたりしていました。
幼稚園でやっているピアニカの練習も、ピアノの練習もこれで。
トイレに入りながらも弾いたりしていました(笑)

サンタさんがくれたのはKAWAIIの電子ピアノ。
数ある電子ピアノの中でも一番シンプルで、しかもピアノのタッチに近い木製鍵盤使用。
ボリュームが調整できたり、ヘッドフォンをしながら弾けるので、マンション住まいに適しています。

私も、約20数年ぶりに練習を始めました。

piano2.jpg
こんなのも買ってみたり(笑)

Cherryが寝た後に、練習するのが楽しみになってます。

サンタさんありがとう♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歯が抜けたよ~! [エンジョイ!子育て]

2010年10月31日は記念すべき日でした。

10月28日から気管支喘息の発作を起こして入院していたCherry
入院中に下の歯が抜けたのです!

おにぎりを食べていたら、ポロっと小さな歯が抜けました。

下の歯が抜けたから、お空に向かって投げようね
と言ったのですが、Cherryにとっては大事なようで、ティッシュに包んで小さな缶に入れています(笑)
そして、今また抜けた歯のちょうど上の歯がグラグラしています。
大人の歯、これまで以上に大事にしないとね~

hahaha.jpg
点滴が痛々しいでしょう(泣)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

あした天気になぁれ! [エンジョイ!子育て]

雨です。
それもすごい大雨。

明日はCherryの幼稚園の運動会。
子供以上に、父兄も気合十分の運動会(父母対抗、綱引きやリレーがあるので)、明日はぜったいにぜったいに晴れてほし~い!!

DSC04663.JPG
てるてる坊主諸君!たのむよ~!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお遊戯会のテーマは... [エンジョイ!子育て]

今年の幼稚園のお遊戯会、Cherryたち女の子は『ジュエルペット』の曲に決定。

先週あたりから、先生と衣裳の打合せをしたり、試作品作りに取り掛かっています。

ジュエルペットは
chara01_kogyoku.jpg
こんなのがいたり、

chara02_sapphire.jpg
こんなのがいたり、

chara21_peridot.jpg
こんなのがいたり、

chara10_milkyquartz.jpg
こんなのがいたり、と今、幼稚園、小学生の女の子に大人気のキャラクター

みな、それぞれ宝石をつけていて、魔法使いになる修行をしているとか。
ストーリーはよく分からないんだけど、サンリオのキャラクターだけあって、とっても可愛い♪

うさぎちゃんや、犬やネコちゃんをイメージしての衣裳作り。
キラキラ可愛いイメージで考え中です。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

ピアノ [エンジョイ!子育て]

久しぶりにCherryの話題です。

今年の5月で5歳になったCherry。

幼稚園で七夕飾りにお願い事を書くことになり、担任の先生が一人ひとりにお願い事を聞いて、それをクラス便りに載せてくれました。

Cherryがお願いしたのは
「ピアノを習いたい」でした。

かれこれ1年以上も前から「ピアノがやりたい」と言っていたCherry
七夕さまにもお願いするなんて、これはかなり本気だなと思いCherryに確認したら、
「ピアノを上手に弾けるようになりたい。〇〇先生のように弾けるようになりたい」と真剣にアンサー。

早速こちらも真剣にピアノ講師を探し始めたのが2週間前。
先週、友人に紹介してもらった先生に会って見たらとても良かったので今日からお世話になることにしました。

レッスンは先生と生徒のマンツーマン。
私はレッスンの間は自宅に戻ります。
お迎えに行ったときに、今日のレッスン内容と宿題についての説明をしてもらい、次回のレッスンの準備を自宅でしていく。という進め方。

まずは音符の読み方だったり、リズムの取り方から練習していくようですが、宿題はかならずお母さんと一緒にやってくださいと言われました。
先週、小学生のレッスンを見学させてもらった時も、先生は生徒だけに次回までの課題を説明するのではなく、きちんとその子のお母さんにも説明をされていました。
つまり、きちんと予習できていないと、お母さんの責任も問われる!?ということ。

私も4歳からピアノを始めて、約10年あまり習っていたけれど、そういう先生は(多分)居なかったと思う。

何かを子供に習わせるときは、親もその習い事に対して真剣に向きあわなければならないのだと思った。

私もcherryと一緒に一から勉強するつもりでピアノをやっていこう。

話によると、その先生のピアノ教室の発表会はとてもユニークで、個人がソロで弾くのはもちろん、必ずもう1曲連弾をするそう。
連弾する相手が先生だったり、お友達だったり、お母さんだったり、またやお父さん!やおじいちゃん!というケースもあるそう。
私もいつの日かCherryと連弾できる日を夢みて!!!

ボケ防止にピアノをまた弾きはじめるのもいいかもしれないなぁ。。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

akubi girl [エンジョイ!子育て]

DVC00114.jpg
お花。お花。お花。
さーて、これは一体なんでしょう??

こたえはコレ。
DVC00115.jpg
ぼうしの先っちょについているお花でーす。

Cherryの幼稚園では毎年12月にお遊戯会が行われます。
市民ホールを貸しきっての大イベント。

幼稚園のお遊戯会と言えば、お歌と劇が定番なのでしょうか。
劇の主役が何人もいる(シンデレラが3人とか、桃太郎が5人とか!?)というのもどうやら本当に有りうるようです。
Cherryの園では、年少さんからは「歌とピアニカ」、そして男の子、女の子別々にダンスをするのが定番になっています。
確かに、劇の配役でもめるよりも、みんな同じダンスをするのはいいアイデアだなと思います。

今年、Cherryたちのクラスの女の子は、ハクション大魔王(若い方は知らないだろうなぁ)にでてくるあくびちゃんのダンスを踊ります。

運動会が終わるとすぐにお遊戯会に向けての練習が始まります。

毎年ママたちの間で話題になるのが、このお遊戯会で着る『衣装』のこと。
というのは、毎年衣装が劇団四季顔負け(これは大げさかも?)なくらい手の込んだ衣装だからです。
しかも、全部ママがわが子の衣装を手作りするのです。

私は今年お遊戯の衣装係になりました。
園行事はどんどん参加した方が親子で楽しめる!といつも思っているので衣装係に立候補。
昨年はお遊戯会のお手伝い役員をしました。

衣装係りは私を含めて5人。
女の子班が3人に、男の子班が2人。
2学期が始まってから何度か先生と打ち合わせをして、先生のイメージを聞いて衣装に仕上げていきました。
私たち女の子班は3人ですが、うち1人はフルタイムでお仕事をしているので日曜日に集まったり、メールでやりとりしたりしながらあれこれと相談しつつ打ち合わせます。

DVC00107.jpg
そして出来上がったのがこれ。
Cherryはブルーを着ていますが、あと、濃いローズピンクとミントグリーンの3色。

お裁縫が得意な人も、そうでない人も、誰もができるだけ簡単に作れるようにするのも私たちの仕事。
しかも、予算が一人当たり2000円以内と決まっているので、何度も電卓を叩きながら安くてかわいい布を探したり、安売り時期を狙って購入したりした結果1200円で収まりそう。
主婦ってすごいよね(笑)

衣装の説明会までに、全員分の布を裁断したり、型紙を用意したり、作り方の説明書を作ったり、小物を仕分けたりします。

細かい作業は大変な部分もあるけれど、『衣装の打ち合わせ』と称してみんなで集まり、お茶したり、夜にはビールを飲みつつ親睦会をしたり、子供たちもママたちも仲良くなれてとても楽しい♪

こんどの日曜日は我が家でピザランチをしつつ最終打ち合わせ。
和気あいあいしすぎて、ちゃんと仕事は終わるのだろうか。

心配。





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

運動会 in 2009 [エンジョイ!子育て]

今日はCherryの運動会でした。

朝からとってもいい天気で、最高の秋晴れ!絶好の運動会日和でした。

運動会3.JPG
この青空!2年連続、天候に恵まれ続けている運動会

昨年は2歳児クラスだったため午前中で出番は終了だったけれど、今年からはほぼ1日がかり。
私は6時起きでお弁当作りにバタバタ。。。
前日からほぼ用意していたものの、普段作り慣れていない量に大慌て。
(このランチボックス、すごい入るんだもの。。。)

運動会.JPG
これで3人分は多すぎたみたい。
来年はバーガーランチでもいいかもー。

今年Cherryが出場した種目は、5つ。
・オープニング(準備体操)
・かけっこ(ビリだったけどね~(笑))
・いす体操(録画ボタンを押していないことに途中で気づく。一番の見所なのにぃ!!!)
・親子競技(お土産に大きなお魚をもらってきました)
・エンディング(親子ダンス)(一緒に踊ってぎゅーっとハグする毎回感動のダンス)

2学期が始まってからわずかな期間でよく練習をしたなぁ~と、つくづく感心。
子供たちもすごいけど、指導している先生たちは本当にやり手だー。



今年は私たち夫婦も競技に参加!
クラス対抗綱引き大会に出場しました。
8クラス勝ち抜きトーナメント戦で結果は2位!
かなり気合を入れて挑んだ試合なだけに、優勝できなかったのが残念~!
来年も頑張るぞー!(って出る気満々)

また面白かったのが、父母、先生方によるリレー。
毎年恒例で、8割以上が仮装をしての参加。
今年は、こち亀の両さん、シンケンジャー、ジャックスパロウ、スティッチ、アンパンマン、オードリーの春日、目玉おやじ、ヤッターマン、ウッディーとバズなどなど多彩な顔ぶれ。
でもピストルの合図が鳴った途端、みんな超真剣モード。
狭くて、急カーブの多い小さな園庭を猛スピードで走るパパや先生たち。
かなり楽しませてもらったリレーでした。

朝9時半に始まり、終わったのは3時ちかく。
あっという間の1日の中に、色々なドラマがありました。
昨年Cherryと同じクラスだったお友達もみなとても成長し、まるでわが子を見守るような気持ちで応援しました。
今年新しくお友達になったお友達とも楽しい1日を過ごすことが出来て、家族全員でエンジョイした運動会。
幼稚園の運動会ってこんなに楽しかったっけー。
来年、再来年がまた楽しみです。

最後にこんなワンシーンを。。。
運動会4.JPG
とても難しい組立て体操に出場している年長さんたち。
ふと後ろを振り向くと、可愛いお靴がきれいに並べられていました。

みんなもお靴も、本当に今日はおつかれさま。



nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ママはテンパリスト [エンジョイ!子育て]

久々に、漫画を読んで大声で笑いました。

友人isoちゃんに「面白いよ!!」と勧められて読んだのがこれ。

漫画家、東村アキコの「ママはテンパリスト」

漫画家として仕事をしながら、2歳児(今はもう3歳なのかな)の男の子(ごっちゃん)を育てている作者。
普通の子育て漫画本かな?と思いながら読んだら、大違い。
ママのごっちゃんに対する客観的な目線が面白く、幼児のおバカさん加減と、そこがまた可愛いんだよぶりがよーく描かれています。
自分も最近まで同じような生活を送っていたのに、「うん。うん。わかる!わかる!」とうなずきながら、一緒に笑え飛ばせるユーモアもたっぷり。
「ごっちゃん寝かしつけ」のシーンでは涙がでるくらい笑っちゃいました。

それから、共感したのが、「オムツジプシー」の話。
中野に住む作者が駅前のドラッグストア全てを回ったがどこもオムツの取り扱いがなく、唯一だめもとで入ったドンキーで買うことができた。という話。
これは都心に行けば、行くほどオムツ扱い店の率は減っていくそうで、もちろんコンビニにもないし、都心に出かけた際にオムツなんて忘れようものならもう地獄。とありました。
これは私も経験があり、区の子育て支援アンケートに書いたこともある内容。
ほんと、意外にオムツって売ってないんですよねー。
私も外出途中でオムツを使い果たし、急いで帰宅したという経験もあるくらい。オムツがなくなると大ピンチですよね。

「ママはテンパリスト」
育児の息抜きにママたちに是非読んで欲しい本。
それからパパ達にも読んでもらいたいなーと思います。
これから育児をするひとはもちろん、ずいぶん前に育児を終えた人にも、いろんな人に読んでもらいたい爽快な漫画です。

第2巻の発売が待ちきれないわ~。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

プリキュアムービー! [エンジョイ!子育て]

story.jpg

先日、Cherryと二人で映画『プリキュアオールスターズ奇跡の全員集合』を観てきちゃいました。

いつも私の用事につき合わせてばかりのCherryに春休みらしいイベントをと思い、二人で映画館に行って来ました。

地元にある昔ながらの映画館で、春休みのお昼時にも関わらず、観客は私達を含めて5~6組。
周りを気にせず、二人でポップコーンを食べながら、時々おしゃべりをしたりしながら楽しく観れました。
空いている映画館っていいね!

春休みや夏休みなど、長いお休みに入ると、必ず子供向けの映画が上映されますよね。
私は、小さい頃そういった子供向けの映画を見に行った記憶はないのですが(父親と『青函トンネル』を観に行ったりしていた渋い子どもです)、今こうしてCherryと一緒に子どもの頃に戻ったような気持ちで楽しむことが出来ています。

自分がまさかプリキュアの映画を映画館に見に行くなんて、1年前でさえも想像していなかったのですが。。。
最近Cherryに新たに加わったのが 「プリキュアブーム」。
スーパーに行くと買うのが、プリキュアのレトルトカレーや魚肉ソーセージ。(かならずシールがついてくる)
日曜日の朝には録画しておいたプリキュアを観るのがお決まり。

私も一緒にアニメを見始めたところ、これが意外と面白いんですよねー。
つい、私もプリキュアファンになってしまいました♪(ハマりやすいAB型)
今回の映画は、歴代のプリキュア全員が集まって、力を合わせて戦うという設定。
プリキュアが長年、ちいさな女の子たちの間で絶大な人気を誇っているのがよーく分かりました。
(パンフレットを買って研究しましたよ!)

DVC00021.jpg
プリキュアと一緒にハイチーズ!

Cherryの色んなブームに私も乗ってたのしみますよ!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - エンジョイ!子育て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。