SSブログ

2009年 クリスマスはほんと大変でした [ウェルシュテリア]

久々にカフナの話題です。

DVC00134.jpg

今年のクリスマスはイブの朝からそれはそれは大変でした。

事の始まりは23日の夕方。
私が夕飯の支度をしているとき、皮をむいたニンニクをつい床に落っことしてしまい、それを見つけたカフナが猛ダッシュでやってきてパクリ。
あっという間に食べてしまいました。
ニンニクは犬にとって中毒性のあるネギ科のもの。
でもひとかけらだし、大丈夫かな?と様子をみてたのですが、本人はいたって元気で、その日はそのまま就寝。

翌日、24日の朝。
起きたら部屋中がニンニク臭い。
「あ~昨日のニンニクを吐き出したのかな」なんて思いながらサークルを覗くと、そこには大量の白いモコモコとした泡が。
しかも血も混ざっていたり。
少し水を飲ませるが、再び吐き始める。

これは大変なことになった。。。とすぐに病院へ連れて行く。
歩くのも大変そうにぐったりしていて、抱っこして連れて行く。
7キロでもけっこう重い。。。 
病院では血液検査をし(ニンニクは急激に赤血球を壊し、貧血を招く恐れがあるため)、点滴、吐き止めとビタミンの皮下注射をしてもらって帰宅。

その日は結局水もゴハンも受け付けず、ただぐったりとして時々けいれんしていた。


25日朝。
少し水を飲ませるが、やはり何度か吐いた。
昨日の白い泡とは違って、黄色い胃液のようなもの。
すぐに病院に連れて行くと、腸閉塞の疑いがあると先生から言われる。
超音波検査をしてもらったら、異物らしきものの陰があると言われ、すぐにバリウム検査へ。
これは、時間をかけて胃から腸への流れをみるので結局一晩入院になった。
昼前にバリウムを飲み、正常なら3時間くらいで大腸まで到達するはずが、夜7時の時点でほとんど胃から先に動いていなかった。
先生に、このまま動きが無ければ明日手術しましょうと言われる。

どうか、お腹を切らなくて済みますように!!
もう神頼みしかない!

26日朝。
先生に電話をいれたら、「少し動いてきましたからもう少し様子を見ましょう!」と言われ、思わず泣きそうになった。
というか正直ホッとしたら涙がとまらなくなった。
もう一度追加でバリウム検査をすることになった。
動きが出てくれば、今日中に退院できるかもしれないと言われ、先生からの連絡を待つ。
待って、待って、待つが連絡は来ない。
やっぱり手術なのかな。。。と不安がよぎる。
結局夜7時の時点で先生から連絡があり、大腸までバリウムが通ったので、今日はとりあえずお家に帰れますと言われる。
Cherryと2人で急いでバスに乗り、病院へ。
まだ2~3日、お薬を飲みながら経過をみることに。
生ニンニクのせいなのか、胃潰瘍になっているらしい。
また明日以降も嘔吐が続くなら、月曜日は内視鏡検査になるかもと言われたが、今のところ水もほんの少しのゴハンも吐いていない。

このまま元気に回復してくれるといいけど。。
やっぱり自分のベッドが一番なのか、今はぐうぐう寝ているカフナです。

普段、うるさすぎるくらい元気なカフナだけど、やっぱりいたずらっこで元気すぎるほうがいいよー!



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 2

iso

カフナちゃん、帰宅できたのね!!
ひとまず、良かったね。
まだ気が休まらないかと思うけど、看病がんばってね!
このまま回復に向かいますように。。。


by iso (2009-12-27 06:03) 

kafuna

isoちゃん ありがとう!
今朝も少しだけどゴハンをおいしそうに食べたよ。
食欲はかなり戻ってきているようで安心。
動物は言葉が話せないから、こちらもどれくらい具合が悪いのか見過ごちがちだよね。。
ほんと日頃からもっと気をつけてあげなければと反省。
そうそう、mixiのサンシャイン牧場招待ありがと!
私も楽しんで色々育ててまーす♪
by kafuna (2009-12-27 11:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。