SSブログ

みかんの王様 [日記・雑記]

DVC00187.jpg

↑これ、すごいでみかんでしょう~?

熊本の特産物、晩白柚(ばんぺいゆ)です。

先日、両親のところに遊びに行ったときに食べてきました~

果肉はとても肉厚で、ジューシーで酸味と甘さのバランスも良くさっぱりとして美味しいのです。

晩白柚はザボン(白柚)の一種で、ザボンより完熟する時期が遅いため、晩白柚と名づけられたそう。
もともとはマレー半島、ベトナム、台湾あたりから日本にきたそうです。

Cherryもはじめて見る大きなみかんにビックリしていました。

その後は、ムシャムシャと平らげていたけど~(笑)

そういえば、新宿に晩白柚というお洒落な創作居酒屋があったっけ。
まだあるのかなぁ~
nice!(2)  コメント(1) 

nice! 2

コメント 1

彩子

でっか~~~い。
by 彩子 (2011-01-28 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。