SSブログ

うさぎにほっこり [日記・雑記]

今日、近所のカフェでカフェラテを注文したら。。

usagi.jpg

可愛いでしょう!

今年の干支のうさぎちゃん。

なんだかプチハッピーをもらった1日でした♪
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

2011年!明けましておめでとうございます! [日記・雑記]

新年明けましておめでとうございます。

今年は干支の兎にちなんで『飛躍』の年にしたい我がファミリーでございます。

大晦日はゆっくりのんびり家族で紅白を見て(Cherryは大好きな嵐が司会だったので大喜びでした)、年越しそばを食べ、12時を過ぎてから近所のお寺に初詣に行ってきました。

akeome1.jpg
おみくじをひいたらなんと大吉!!なんて幸先のいいスタートなんでしょう♪

大吉なんて過去に1度くらいしかひいたことのない私。
2011年は何かいいことがあるかも!?
と勝手に予想。
やっと厄が抜けたのかしら~~。

プライベートでは、2月にフラのステージがあります。
フラを始めて、今年で5年目。このブログも同じく5年目になります。
今年はもっと更新できるようにマメにパソコンを開くぞ!
友人らと始めた子育てサークル活動も4月で4年目。
3月の発表会に向けて、これから準備が忙しくなります。
運動不足の解消にと始めたCurvesも、もっと頻繁にいけるようにします!(目標月5回!)
韓国語のレッスンも、1冊テキストが終わるようにファイティン!
Cherryのクラス役員の仕事も残り3ヶ月盛り上げて行こう!
お料理のレパートリーがもう少し増えるように努力します。


ま、私のことはこれくらいにして、
パパは健康に気をつけてますます忙しいお仕事に頑張ってください。
今年はハード面でも少し大きくなれたらいいです。

Cherryは春からは年長さんになります。
2歳から入った幼稚園。卒園まではまだまだ長いと思っていたけれど今年で最後の年。
親子で最後の園生活を楽しもうね!

カフナは4月で8歳になります。人間だともう中年のおじさんですね。
相変わらずワンワン吠えてますが、元気な証拠。
今年もあまり病気しないでね。
akeome2.jpg
ストーブの前で寝てるかフナ。引火しないか心配なんですけど。。。

akeome.jpg

2011年が皆様にとって実り多い素晴らしい年になりますように!

今年もどうぞよろしくおねがいいたします。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

サンタクロースからの贈り物 [エンジョイ!子育て]

今年Cherryはサンタさんからとても素敵なプレゼントをもらいました。

piano3.jpg

先週、初めてのピアノ発表会にでたCherry。
緊張しながらも(トップバッターでもあったCherryは朝から少しお腹が痛いと。。。)、堂々と
『ジングルベル』と『きらきら星』の2曲を弾きました。
(片手のみで、先生が伴奏をしてくれました)

夏からピアノを習い始めたのですが、実はこのおもちゃのピアノで練習していたのです。
piano.jpg

これは、Cheery1歳の誕生日に私の叔父と叔母がプレゼントしてくれたもの。
ピアノに興味を示し始めたころからこのおもちゃのピアノが大活躍。
暇さえあれば、何かを弾いたりしていました。
幼稚園でやっているピアニカの練習も、ピアノの練習もこれで。
トイレに入りながらも弾いたりしていました(笑)

サンタさんがくれたのはKAWAIIの電子ピアノ。
数ある電子ピアノの中でも一番シンプルで、しかもピアノのタッチに近い木製鍵盤使用。
ボリュームが調整できたり、ヘッドフォンをしながら弾けるので、マンション住まいに適しています。

私も、約20数年ぶりに練習を始めました。

piano2.jpg
こんなのも買ってみたり(笑)

Cherryが寝た後に、練習するのが楽しみになってます。

サンタさんありがとう♪



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歯が抜けたよ~! [エンジョイ!子育て]

2010年10月31日は記念すべき日でした。

10月28日から気管支喘息の発作を起こして入院していたCherry
入院中に下の歯が抜けたのです!

おにぎりを食べていたら、ポロっと小さな歯が抜けました。

下の歯が抜けたから、お空に向かって投げようね
と言ったのですが、Cherryにとっては大事なようで、ティッシュに包んで小さな缶に入れています(笑)
そして、今また抜けた歯のちょうど上の歯がグラグラしています。
大人の歯、これまで以上に大事にしないとね~

hahaha.jpg
点滴が痛々しいでしょう(泣)

nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

あした天気になぁれ! [エンジョイ!子育て]

雨です。
それもすごい大雨。

明日はCherryの幼稚園の運動会。
子供以上に、父兄も気合十分の運動会(父母対抗、綱引きやリレーがあるので)、明日はぜったいにぜったいに晴れてほし~い!!

DSC04663.JPG
てるてる坊主諸君!たのむよ~!!!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のお遊戯会のテーマは... [エンジョイ!子育て]

今年の幼稚園のお遊戯会、Cherryたち女の子は『ジュエルペット』の曲に決定。

先週あたりから、先生と衣裳の打合せをしたり、試作品作りに取り掛かっています。

ジュエルペットは
chara01_kogyoku.jpg
こんなのがいたり、

chara02_sapphire.jpg
こんなのがいたり、

chara21_peridot.jpg
こんなのがいたり、

chara10_milkyquartz.jpg
こんなのがいたり、と今、幼稚園、小学生の女の子に大人気のキャラクター

みな、それぞれ宝石をつけていて、魔法使いになる修行をしているとか。
ストーリーはよく分からないんだけど、サンリオのキャラクターだけあって、とっても可愛い♪

うさぎちゃんや、犬やネコちゃんをイメージしての衣裳作り。
キラキラ可愛いイメージで考え中です。






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

house without a key ~無料♪だけど一流のフラショーを見るなら~ [Hawaii 旅行]

長い長いと思っていた夏休みも終わり、忙しい2学期に入りました。

運動会の準備や、毎年12月に行われるお遊戯会に向けて衣装の製作も始まりました。
今年はクラスの役員に加え、昨年同様お遊戯会の衣装担当もすることになり、まるで「仕事か?」というほど課題が山積みです。

暑い暑いと言っていた2010年の夏ですが、日に日に秋らしくなってきましたね。
夏が終わるのって、寂しいですね。
何気なく、携帯電話に入っていた写真を見ていたらハワイが恋しくなってきました。

house.jpg
1月に行ったハワイ旅行、最終日の夜に見たハワイアンミューッジックとフラのショー

ハレクラニホテルの1階にあるレストラン、「ハウス・ウィズアウト・ア・キー」では毎晩素敵なハワイアンミュージックの生演奏と元ミス・アロハフラによるフラショーが行われています。しかもショーは無料です。

最高のロケーション、美味しいお酒とフードを食べながらとろけるように沈んでゆくサンセットを眺める…
至福の時間です。

house2.jpg
モヒート 最高に美味しかった!

宿泊していなくても、もちろん子連れでもOKです。
一流!だけどとても気さくでカジュアルなレストラン(ドレスコードはワンピースなどのカジュアルなリゾートウェアで)です。

house3.jpg

絵葉書のようなサンセットが見れますよ。

show timeは毎日 5:30-8:30PM


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

オクラの思い出 [Greens]

久々に我が家のお庭のグリーンちゃんたちの話題。

今年、初めてオクラの苗を買ってきてただいま栽培中。

okura.jpg
沖縄の島オクラです。

オクラは白くて可愛いお花が落ちたあと、小さなとんがり君がにょきにょきと太陽に向かって成長してくるんですね~。
野菜は自分で育ててみて初めてどういう風に実がなるのか分かるものが多いですね。


おくらはな.jpg
これがオクラの花。ハイビスカスのようだけど、直径4センチくらいで小さくて可愛い。
ハイビスカス同様、1日咲いたら夕方には花を閉じ、落花する。

オクラが日本語ではないと知ったのは、私が大学3年の頃。
アルバイトをしていたケイジャンレストランのオーナー、Eさんに教えてもらった。
Eさんはガーナ出身のコックさんで、アフリカ各地やアメリカ本土でシェフをしていたが、ガーナに帰る途中の香港旅行で日本人のAさんと出会い、結婚。
ガーナ行きを辞め、そのまま日本で暮らし、ケイジャンレストランを経営していた。
ケイジャン料理はアメリカ南部の料理。
Eさんはニューオリンズでも働いていたそう。
私がアルバイトをしていたお店でも、名物だったのが『ガンボ』。
ガンボはシュリンプやザリガニ(もちろん食用)、野菜(セロリ、ピーマン、たまねぎ、オクラなど)を長時間煮込んでご飯にかけて食べるとろみのついた辛いスープで、オクラがガンボのとろみをつけてくれる。
ガンボを作りながらEさんが、「オクラはガーナでもオクラと呼ぶんだよ」と教えてくれたのを覚えている。
そう、オクラはアフリカの言葉だったのだ!

思い出しただけでも唾がでそうな美味しい美味しいスープ。
Eさんの作るガンボは本当に美味しかったな~。
Eさん夫婦は数年前に沖縄に引っ越してしまったけど、沖縄の島オクラを使ってまた美味しいガンボを作っているのだろうか。。。。

オクラの思い出はここらへんにして。。。

mothert.jpg
これは、ハカラメちゃん。別名mother leaf
去年はこんなだったのに↓ 大きくなりました。
http://kafuna.blog.so-net.ne.jp/2009-05-07

でも未だに、紫色の花をつけません。
う~ん。ほんとに幻の花ね。

落っこちた葉っぱが鉢の中でまた根を張り、次々と成長中。

mons.jpg
こちらは、5月頃に仲間入りしたヒメモンステラ。
小さくたって、モンスターだわ。
太陽が大好きなので、ニョキニョキニョキニョキ成長中。
今年の夏は植物達にとって、最高の夏のよう。

おひさまバンザイ!!

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピアノ [エンジョイ!子育て]

久しぶりにCherryの話題です。

今年の5月で5歳になったCherry。

幼稚園で七夕飾りにお願い事を書くことになり、担任の先生が一人ひとりにお願い事を聞いて、それをクラス便りに載せてくれました。

Cherryがお願いしたのは
「ピアノを習いたい」でした。

かれこれ1年以上も前から「ピアノがやりたい」と言っていたCherry
七夕さまにもお願いするなんて、これはかなり本気だなと思いCherryに確認したら、
「ピアノを上手に弾けるようになりたい。〇〇先生のように弾けるようになりたい」と真剣にアンサー。

早速こちらも真剣にピアノ講師を探し始めたのが2週間前。
先週、友人に紹介してもらった先生に会って見たらとても良かったので今日からお世話になることにしました。

レッスンは先生と生徒のマンツーマン。
私はレッスンの間は自宅に戻ります。
お迎えに行ったときに、今日のレッスン内容と宿題についての説明をしてもらい、次回のレッスンの準備を自宅でしていく。という進め方。

まずは音符の読み方だったり、リズムの取り方から練習していくようですが、宿題はかならずお母さんと一緒にやってくださいと言われました。
先週、小学生のレッスンを見学させてもらった時も、先生は生徒だけに次回までの課題を説明するのではなく、きちんとその子のお母さんにも説明をされていました。
つまり、きちんと予習できていないと、お母さんの責任も問われる!?ということ。

私も4歳からピアノを始めて、約10年あまり習っていたけれど、そういう先生は(多分)居なかったと思う。

何かを子供に習わせるときは、親もその習い事に対して真剣に向きあわなければならないのだと思った。

私もcherryと一緒に一から勉強するつもりでピアノをやっていこう。

話によると、その先生のピアノ教室の発表会はとてもユニークで、個人がソロで弾くのはもちろん、必ずもう1曲連弾をするそう。
連弾する相手が先生だったり、お友達だったり、お母さんだったり、またやお父さん!やおじいちゃん!というケースもあるそう。
私もいつの日かCherryと連弾できる日を夢みて!!!

ボケ防止にピアノをまた弾きはじめるのもいいかもしれないなぁ。。



nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:音楽

夏本番! [日記・雑記]

夏と冬どっちが好き?
と聞かれたら、私は絶対「夏!」と答えるけれど、今年の夏の暑さはハンパない。

Cherryを出産した2005年の夏も、そして2008年の夏も暑かった。
けれど、今年は本当に暑い。

今年から35度を超える夏日を「猛暑日」と呼ぶことになったらしい。
お天気ニュースでキャスターが言っていた。

今週からCherryの幼稚園も夏休みに入った。
9月まで長い長~い夏休みの始まり始まり。
私を含めてママ友たちは皆、子供と長い休みをどう過ごそうか頭を悩ませている。
だって、子供は夏だろうが冬だろうがパワー全快。
少しでも遊んでパワーを消耗させてあげなければいけない。
でもこの炎天下、毎日公園遊びは危険すぎるよね。。。。

それはそうと、こないだの海の日に3年ぶりにナマハの海に行ってきました。

natu.jpg
5メートルくらいある巨大プールを海に浮かべてもらい、子供たちはその中で遊んだり、私たちは自転車のペダルをこぐようにして進むseacycleという乗り物に乗ったりして楽しみました。
ここの海は穏やかで好き。

今年はあと何回海にいけるかな~。

暑いのは承知のうえ。
Enjoy Summer !!!!!!!

DVC00137.jpg
これはオマケ。
お正月にハワイで撮った海の写真。
チャイナマンズハットをバックに。

あーハワイ行きたいなぁ。。。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。